発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A
発毛 育毛の髪ナビ 発毛育毛基礎知識 発毛育毛ヘアニュース 育毛うそ・ほんと 発毛育毛対談 発毛育毛Q&A 髪ナビ!とは
発毛育毛体験者の声 髪にいいもの紹介 発毛育毛の用語集 育毛剤 発毛剤 育毛調査隊

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

東京都/40歳/会社員
悩みタイプ:脱毛
男性型脱毛症がかなり進行中のサラリーマンです。
最近抜け毛がひどくて本当に切羽詰ってきました。
男性型脱毛症のクリニックを受診して、プロペシアを服用したいと思っています。

ちょっと質問なのですが、フィナステリドとプロペシアは同じものなのでしょうか?

埼玉県/28歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
最近抜け毛が増えたような気がします。
友達や親からは秋から冬にかけては動物と同じで生え変わりの季節だから心配ないというようなことを言われたのですが、これは動物だけでなく人間にも当てはまるのですか?

北海道/44歳/会社員
悩みタイプ:
最近抜け毛に加えて、髪の毛の質が変わったように思います。以前に比べるとボサボサ硬い感じがします。年をとることで髪質が変わるってことはあるんですか?

/歳/
悩みタイプ:抜け毛
たばこの値上がりを機に、20年来吸ってきたたばこをやめました。(結構大変でしたが……)
しかし、たばこをやめた今、抜け毛が減ってきたように思います。
たばこと抜け毛には関係があるのですか?

/歳/
悩みタイプ:薄毛
最近抜け毛がひどくなり、頭頂部に髪がほとんどなくなってしまいました。かつらを買おうと決心しました。かつらには自然毛と人口毛があるようですが、違いは大きいのですか?

/歳/
悩みタイプ:脱毛
こんにちは。最近、お父さんの髪の毛がどんどん薄くなっているのがわかります。なぜ髪の毛はどんどんぬけてしまうのですか?

/歳/
悩みタイプ:薄毛
仕事が忙しくて、週末のお休みは寝てばかりいるので肥満気味。
また最近抜け毛がひどく、髪が目に見えて薄くなってきました。まずいです。
一念発起して運動でも始めようと思っているのですが、運動は抜け毛に良い効果があるんですか?

/歳/
悩みタイプ:薄毛と白髪
先日、コラーゲンがハゲや白髪にいいという記事を耳にしました。本当に効くのですか?

/歳/
悩みタイプ:医療用かつらについて
先日テレビで医療用のかつらについてやっているのを目にしたのですが、医療用と普通のかつらでは何か違いがあるのですか?
医療用だと特殊で値段が高いとか。

兵庫県/28歳/会社員
悩みタイプ:女性の抜け毛
28才(女性)、会社員、未婚です。

1ヶ月ほど前から、頭皮のかゆみと大量の抜け毛が気になりだしました。
頭頂部の髪の分け目の地肌が特に気になります。

髪専門の医療機関で抜け毛と頭皮を見てもらった結果、毛根に異常は見られず、やや毛根に脂が付着している程度と言われました。
ただし、抜け毛の量は深刻であると言われました。
後日、美容院で髪の毛を見てもらいました。
そこでは、頭皮が赤く、炎症しているのでかゆみを抑えるスプレーをもらい抜け毛はストレスが原因ではないか?と言われました。

髪の毛のことがとても気になり、会社を辞めることも考えています。
相談に行っても、言われることがまちまちで精神的にもまいってきました。
アドバイスを頂けないでしょうか?

兵庫県/17歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
自分は結構汗っかきで脂性なのですが、それは薄毛につながるのでしょうか?
それと頭の真ん中を縦に割るように薄毛が進行しているのですが、それを防ぐ方法が何かあったら教えてください。

長野県/18歳/学生
悩みタイプ:ヘアケア
私は元々髪が太くてボリュームがすごいあったのですが、ブリーチなどをし始めてから髪が細くなってしまいました・・
どうにかして髪をまた太くするような方法はないですか?

新潟県/20歳/学生
悩みタイプ:頭皮
一週間くらい前から頭皮の前の方を触ると痛みを感じます。
頭皮を見ても赤くなってもいません。これはどうしたら治りますか??

神奈川県/17歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
16歳くらいから段々抜け毛が増え、今では1年前に比べてボリュームがかなり減りました。禿げ方はつむじから前から全体的に薄くなっている感じです。どのような対処法をとればいいのでしょうか?
また、成人男性ではなければプロペシアの服用はできないのでしょうか?

奈良県/36歳/会社員
悩みタイプ:男性の抜け毛
最近、抜け毛がひどく悩んでいます。

どの程度までの抜け毛なら大丈夫で、どの程度抜けたら異常なのでしょうか?

素人でも判断できる目安があれば教えてください。

岩手県/40歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
4ヶ月程前に仕事のストレスから円形脱毛症になりました。
最初は10円玉くらの大きさのモノひとつだけでしたが、今では頭の右側半分の頭髪ほぼ全部が無くなり、左側も大小合わせて、7個位の脱毛部分があり進行しています。
有効な治療方法がありましたら紹介して下さい。

長野県/31歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の抜け毛
半年程前、体調不良で心療内科を受診した所、ソラナックスとパキシルという安定剤の服用を勧められ現在も、服用しています。
一ヶ月程前から、急に抜け毛がひどく、一日に100本近く抜け続けています。
元々、髪の量は多いのですが、このままの状態が続くと思うとすごく怖いです。
薬の副作用なのでしょうか?
抜けた髪の先には、透明で硬くなったものが、ついていますが、これは、寿命なのでしょうか?

東京都/37歳/その他
悩みタイプ:抜け毛
抜け毛で悩んでいます。急に抜け始めたわけでは無く、自分でも気がつかない内に少しづつ薄くなっていた様です。が、気になるのは頭頂部付近の丁度、薄毛が気になる部分に突っ張ったような違和感がある事です。症状はだんだん強くなり抜け毛も確実に増えています。原因は何でしょうか。

高知県/32歳/会社員
悩みタイプ:ヘアケア
シャンプーに含まれる「合成界面活性剤」という成分は、人の肌をぼろぼろにして、髪を抜けやすくすると聞きました。
これが本当なら、シャンプーはしないほうがいいのでしょうか?

千葉県/21歳/学生
悩みタイプ:プロペシアについて
「プロペシア」ってどのような症状に効くものなのですか? 副作用はありますか?

東京都/26歳/会社員
悩みタイプ:育毛剤
朝、髪を整える際、お湯で髪を濡らし、乾かしてからワックスを付けてます。前日に育毛剤を付けているのですが、無駄になってしまうのでしょうか?また、朝髪を濡らさないほうがいいのでしょうか?

大阪府/21歳/会社員
悩みタイプ:頭皮
髪の毛が最近、洗髪後から数時間ですぐにベタつきます。
皮脂が多い?のか、皮脂を落とし過ぎている?のか解りません。どちらでしょう?毛穴洗浄をしに行くべきでしょうか?

髪の毛が以前に比べ細くなりました。特に頭頂部(旋毛周辺)の頭皮が見えて目立ちます。また、ニキビが旋毛周辺のみによく出来ます。

シャンプー前に濯ぐ時間が、2分程 シャンプーが3分程(やさしく丁寧にマッサージしながら洗っています。) 3分程よく洗い流します。

何か原因でしょうか?
また、回復の見込みは、ありますか?

和歌山県/35歳/専業主婦
悩みタイプ:抜け毛
突然1週間前から髪の毛が大量に抜け始めました。一箇所からというわけではなく全体からまんべんなくごっそり抜けます。皮膚科にも行きましたが様子を見るというだけで特に検査もせず終わりました。ダイエットはしていませんし貧血でも病気でもありません。こんなことは今までなかったのですが何か病気の予兆ではないかと不安です。どんなことが考えられるでしょうか?

東京都/21歳/学生
悩みタイプ:毛穴のつまり
髪がふさふさの人でも毛穴には皮脂の詰まりがある物なのですか?
その皮脂が原因で抜けてしまうこともあるのですか?それともふさふさの人の場合はまったく毛穴の詰まりや脂による脱毛はないのでしょうか?

和歌山県/17歳/学生
悩みタイプ:髪の毛の遺伝
髪の毛の遺伝は隔世遺伝(父方の祖父から遺伝する。)といいますが本当でしょうか?それとも、やはり父方の祖父以外も関係してくるのでしょうか?

鳥取県/45歳/自営業
悩みタイプ:頭皮
抜け毛に悩む者です。ここ1年でかなり薄くなってきました。
細くて短い毛が抜けてしまいます。
そして何より頭皮のカユミが問題なのです。
かゆい部分はだいたいいつも同じところなんです。
洗髪は毎日1回。爪を立てず揉み洗いしてます。

このあいだ。頭皮を拡大スコープで見てもらえる
理髪店に行って、さっそく見てもらいました。
結果は、至ってキレイ。その日の気温が30℃以上だったので
頭皮の汗は、普通にかいてる以外は、フケも無し。毛穴もキレイ。

なのにどうしてカユミが出るのでしょう。
そのカユミの原因と対処法を教えていただきたいのです。
かゆみが治まれば、抜け毛も減るような気がしています。
アドバイスよろしくお願い致します。

栃木県/26歳/会社員
悩みタイプ:頭皮の軽い痛み
髪の毛をさわると頭皮に軽い痛みを感じます、ですが直接頭皮を触ってみてもなんの痛みも感じませんでした。これはどのような症状なのでしょうか?教えてください。

東京都/29歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
ふさふさしていた髪が、どうして突然抜けたりするのか、なぜ人はハゲるのか教えてください。

静岡県/24歳/その他
悩みタイプ:抜け毛
シャンプーをすると痒くなってしまうので脱シャンをしてみたのですが
毛が細くなってきたように思えます。結局シャンプーはするのとしないのではどっちがいいのでしょうか?

東京都/44歳/会社員
悩みタイプ:フケ
今までふけが出ることは無かったのですが、最近急にふけが出るようになりました。シャンプーを変えたり、洗髪方法、回数を変えたりしていませんので原因がわからず対応に困っています。なお、私は顔も、頭皮も脂性です。

東京都/15歳/学生
悩みタイプ:スタイリング剤はハゲる?
ワックスなどのスタイリング剤を使うと、はげやすくなるのですか?

東京都/23歳/その他
悩みタイプ:頭皮の日焼け
髪を坊主にして海へ行き頭皮を日焼けしてしまい、病院で毛根にダメージがあり、髪が生えるのは難しいと言われました。育毛剤などつけても効果はないのでしょうか?

京都府/25歳/自営業
悩みタイプ:ふけとかゆみが止まらない
ふけが多く、どんなにシャンプーしてもかゆみが止まらないのですが、シャンプーのしすぎは抜け毛につながるとも聞き、どうしていいか困っています。

三重県/15歳/学生
悩みタイプ:医薬品と医薬部外品の違い
よく薬などの表示にある「医薬品」と「医薬部外品」の違いを教えてください。

千葉県/31歳/専業主婦
悩みタイプ:円形脱毛
円形脱毛と診断され育毛剤を使用しています。
だいたいどのくらいではえてくるのでしょうか。
てっぺんがかなり薄いので、一時的にカツラにしようか悩んでいます。
今は外出の時は、帽子をかぶっています。子供のお迎えなどで人に会うのがちょっとはずかしいです。

千葉県/31歳/専業主婦
悩みタイプ:円形脱毛
円形脱毛と診断され育毛剤を使用しています。だいたいどのくらいではえてくるのでしょうか。
てっぺんがかなり薄いので、一時的にカツラにしようか悩んでいます。
今は外出の時は、帽子をかぶっています。子供のお迎えなどで人に会うのがちょっとはずかしいです。

千葉県/32歳/専業主婦
悩みタイプ:円形脱毛
円形脱毛と診断され育毛剤をしようしています。
だいたいどのくらいではえてくるのでしょうか。
てっぺんがかなり薄いので、一時的にカツラにしようか悩んでいます。
今は外出の時は、帽子をかっぶっています。
子供のお迎えなどで人に会うのがちょっとはずかしいです。

岩手県/38歳/自営業
悩みタイプ:頭皮
お風呂あがりにはいつも頭皮マッサージをしています。

ただ最近、頭皮を叩くマッサージや時間を余りかけてマッサージをしたら逆効果と聞きましたが、本当でしょうか?

また、マッサージはどれ位時間を目安にしたら 良いでしょうか?

埼玉県/23歳/会社員
悩みタイプ:女性の薄毛
私は23歳の女性ですが、髪の事で悩んでいます。

頭の上部あたりの皮膚の白さが目立ち、髪の薄さが気になります。

どのように対処すれば、髪が回復するのかが分からず、専門の医療機関に通いたいと思っているのですが、女性の治療も行っているのでしょうか。

場所は関東近辺で通院したいと思っています。

大阪府/27歳/公務員
悩みタイプ:増毛
私は頭頂部が薄く気になっているのですが、今増毛を考えています。

少しは増毛の知識はあるのですが正直不安です。

薄くなった頭頂部、直径15cmぐらいを増毛すると費用と維持費はどれくらいなのかなど教えて欲しいのです。

ちなみに今は大手かつらメーカーにしようと思っています。

石川県/36歳/公務員
悩みタイプ:かつら
ちょっと的が外れた質問かも知れませんが、5歳の私の娘が、小児がんになり現在抗がん剤で治療中なのですが、その際、副作用で、髪の毛がほとんど抜け落ちてしまいました。

うわさで聞いたのですが、そのような場合、かつらを無料で作成してもらえる事があると聞いたのですが本当でしょうか?

福島県/20歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
某育毛サロンで前頭部を2箇所見てもらったのですが、毛穴から1本しか生えていないものが多いから末期で、1〜2年でそれが抜けて一気に薄くなるといわれました。

今のところさほど抜け毛などはひどくないですがこれは本当に薄毛が進行しているのですか?

あと改善策などありましたらよろしくお願いします。

山梨県/18歳/学生
悩みタイプ:ミノキシジルとはどんな成分ですか
市販の育毛剤によく使われているミノキシジルとはどんな成分なのですか?

神奈川県/20歳/学生
悩みタイプ:抗がん剤の副作用
抗がん剤や放射線治療による脱毛はどうして起こるのでしょうか?

兵庫県/21歳/学生
悩みタイプ:脱毛
育毛サロンや皮膚科などで脱毛症の治療を始めると、使用するヘアケア用品 の影響で数ヶ月間、治療前より抜け毛が増えるなどと聞いたのですが本当でしょうか?

埼玉県/20歳/学生
悩みタイプ:女性用育毛剤
女性用の育毛剤というのは存在するのでしょうか?また、男性用ので代用することは難しいのでしょうか?

栃木県/29歳/自営業
悩みタイプ:頭皮のかゆみ
 6年前から前部の頭皮を中心にかゆくて、かなり薄くなってきています。

 育毛サロンでヘアチェックをしてもらいましたが、異常はないといわれました。
 
 このような場合、他の育毛サロンや病院でも診てもらった方が良いでしょうか。

岐阜県/33歳/会社員
悩みタイプ:かつら
かつらは残っている髪を全部剃ってしまってから、貼り付けると聞いたんですが・・・

では、新たに生えてくる毛は、どうなるのですか?

それによって、めくれてきたりしないのですか?

それに、毛穴を塞いでしまったりしないんですか?

東京都/24歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の薄毛
去年9月に3人目の子を出産しましたが2人目の頃から薄毛に悩んでいます。

育毛剤は乳児にも安全でしょうか。それとも部分かつらの購入を考えた方が良いでしょうか。

滋賀県/20歳/会社員
悩みタイプ:女性の薄毛
企業系のヘアサロンと医療系のクリニックがあると思いますが、どちらに相談しにいったらいいかわかりません。

どちらがどのように違うのでしょうか?

千葉県/36歳/会社員
悩みタイプ:ふけ
市販のふけ予防シャンプーを使っていますがおさまりません。

育毛サロンでケアすればふけが出なくなるようになるでしょうか?

佐賀県/41歳/会社員
悩みタイプ:増毛
ヘアスタイルを楽しめるなど増毛の良いところは想像できるのですが、不便なことはどんな事でしょうか?

購入を真剣に考えていますのでお願いします。

奈良県/19歳/学生
悩みタイプ:増毛
親戚 全員がハゲていて、自分自身も薄くなってきています。

増毛しに行きたいのですが、資料請求するより各メーカーに訪問した方が違いが良く分かるでしょうか?

奈良県/32歳/会社員
悩みタイプ:発毛育毛商品について
 育毛サロンで売っているヘアケア商品を試したいのですが、ホームページでお試しサンプルのことが紹介されていなくても、メールなどで希望したらお試しサンプルは貰えるものでしょうか?

東京都/16歳/学生
悩みタイプ:未成年の割引
現在、16歳の未成年ですが一人で来ても良いでしょうか?

それとも、お金の事があるので親同伴が必要でしょうか?

また、未成年の特別な料金プランがあるなら教えて下さい。

東京都/19歳/学生
悩みタイプ:育毛の治療期間
育毛サロンで薄毛だった頭髪が濃くなったと聞いた事があるのですが、期間はどれくらいみればいいのでしょうか。

神奈川県/37歳/自営業
悩みタイプ:男性の脱毛症
髪が薄くなりだしたので、育毛剤、部分かつら、病院、育毛サロンなど育毛対策を考えなければいけなくなりました。
ただ、養育費など出費を多いので最低どの程度費用がかかるかしりたいです。
一般の人達が髪にかける平均的な費用を教えて下さい。

沖縄県/40歳/会社員
悩みタイプ:かつら
インターネットでカツラを消毒して再利用できるという記事を読んだことがあります。

オーダーカツラはすごく高いというイメージがありますので、既製品でも良いかなーと考えています。

中古カツラは既製品感覚として使用できるでしょうか。

福岡県/53歳/専業主婦
悩みタイプ:かつら
カツラを購入後に白髪が増えてきて違和感がでてきた場合は、また新しいものを買うしかないのでしょうか?
教えてください。

長野県/44歳/自営業
悩みタイプ:かつらメーカーの選定
かつらが欲しいのですが、メーカーがたくさんあってどこで頼んでいいのかわかりませんので、メーカーの特徴(丈夫、価格が安い、サポート体制)など簡単な説明でも良いので教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

京都府/14歳/学生
悩みタイプ:洗髪すると抜け毛が多い
髪の毛を洗うと毛が60本くらい抜けます。はげるのですか?

埼玉県/17歳/学生
悩みタイプ:薄毛は遺伝する?
禿げる遺伝子を持っている場合,確実に禿げるものなのですか.

東京都/18歳/フリーター
悩みタイプ:たんぱく質を多く取れば
髪の毛の主成分はたんぱく質だから、たんぱく質を多くとれば髪の毛に栄養がよく行き届きますか?

福島県/20歳/学生
悩みタイプ:頭皮
帽子が好きなので体の一部のように毎日帽子をかぶっています。友人から「そんなに帽子をかぶっていては蒸れて頭皮に悪い」と言われました。帽子をかぶるのはやはり頭皮に悪いのでしょうか?

山梨県/26歳/会社員
悩みタイプ:育毛剤
まだハゲてはいないのですが、ハゲる前の予防として、市販の育毛剤を使用しようかなと思っています。やはり、1,000円程度のスプレータイプのものよりも、3,000円から5,000円程度の高価なものの方が効果はあるのでしょうか。それとも、まだ薄くなっていない髪に育毛剤を
使うのはあまり良くなかったりするのでしょうか。

東京都/18歳/学生
悩みタイプ:育毛剤の年令制限
育毛剤は10代の人が使っても悪影響はないですか?

東京都/17歳/学生
悩みタイプ:髪が早く伸びる方法
髪の早く伸びる方法ってありますか?

埼玉県/15歳/学生
悩みタイプ:クセ毛はなおる?
クセ毛になっちゃったら、もう元には戻らないの?

茨城県/22歳/フリーター
悩みタイプ:脂性
脂性で頭がすぐベタベタになるのですがこれって治りますか?

大阪府/15歳/学生
悩みタイプ:若いけど育毛したい
僕の年齢(15歳)でも育毛できますか?

北海道/19歳/学生
悩みタイプ:髪の固着力
髪の固着力を強くするにはどうしたらいいですか?

神奈川県/25歳/公務員
悩みタイプ:育毛しながら増毛
育毛をしながら増毛をすることはできるのか?

埼玉県/15歳/学生
悩みタイプ:15歳の若さで
まだ、15才という若さでおでこの上の毛が抜けてきてハゲてきました。どうすればいいですか?

群馬県/34歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛に白いものが
抜け毛を見るとなんか白いものがついてるのですがこれは何?

千葉県/21歳/その他
悩みタイプ:育毛トニックって役に立つ?
育毛トニックって役に立つんですか?

神奈川県/26歳/フリーター
悩みタイプ:育毛剤を正しく使えば
前までは太かった毛が細くなってきてしまっても育毛剤を正しく使ったり頭皮にあったものを使っているとまた太かった髪に戻ってきますか?

三重県/39歳/会社員
悩みタイプ:血行不良
頭皮が硬いと血行が悪いというのは本当ですか?

秋田県/28歳/フリーター
悩みタイプ:ぱさつき予防
冬になると、髪が乾燥してぱさついてしまいます。ぱさつかない為の予防法があったら教えてください。

静岡県/19歳/学生
悩みタイプ:冬場の対策
頭皮は清潔に保っているはずなのですが、冬場になるとフケが、よく出てきてしまいます。何か良い対策はあるのでしょうか?

北海道/38歳/自営業
悩みタイプ:薄毛
現在、頭頂部の薄毛で悩んでいます。育毛剤など試してみたのですが、あまり効果を感じることが出来ませんでした。一度、広告を見て育毛・増毛サロンでカウンセリングを受けてみようかと思っていますが不安です。実際、どのような内容なのでしょうか?

神奈川県/22歳/会社員
悩みタイプ:男性の脱毛
18歳頃からシャンプーの時に抜け毛が多くなり当時はそれほど気にしていませんでした。
ですが1年程前に気になりだして某育毛サロンで診断を行って治療を続けてますが最近1年前と比べて頭のてっぺんから前の部分の髪の毛が全体的に細くなったように見えて、風呂上りに髪の毛を1本引っ張ってみると少しゴムのように伸びます。
これはどのような状態なのでしょうか、またこれ以上細くなるのでしょうか?(現状は髪の毛が濡れている状態で頭皮が薄っすらと見える状態です、一ヶ月に1回、某育毛サロンに出向き、育毛チェックをするのですが200倍CCDカメラで見る限りでは毛穴からの発毛はしているみたいです)
治療の内容は指定されたシャンプーで頭皮を洗い、育毛剤を頭皮に塗布した後、育毛器をやって(育毛器は頭皮に低周波を流すタイプです)、また育毛剤を塗布するといった流れを毎日寝る前にします。

奈良県/33歳/会社員
悩みタイプ:かつら
かつらの予備は必要でしょうか?
かつらの予備を使い分けることのメリットを教えてください。

大阪府/29歳/会社員
悩みタイプ:頭皮
市販のブリーチを使って脱色した所、二日過ぎたぐらいから、凄まじい程の抜け毛が。脱色中、頭皮がヒリヒリして痛かった記憶が。何か関係があるのでしょうか?また、抜け毛を食い止める方法は・・・

滋賀県/31歳/会社員
悩みタイプ:女性の脱毛
1年前に円形脱毛症から始まり、約半年で全部のけがえ抜け落ちました。
でもすぐに生え始め、このお盆明けにはカツラを取ろうかと思っていましたが、また今全部の毛が抜け落ちかけています。
2回も続くと不安でしかたがありません。頭皮には赤いブツブツがあり、さわると痛いです。

山形県/19歳/学生
悩みタイプ:男性の
もともと髪は非常に多くそれに太かったのではげる心配なんてしてなかったのですが、17の終わりごろから毎日信じられないくらいの脱毛をして今は頭頂部の肌が見えるくらいになってしまいました。
抜け始めた時期は受験などすごくストレスがあったので終われば大丈夫だとたかをくくってましたが、はじめと比較するとましとはいえ今も進行しているようです。
抜けた毛は普通の太さで毛根が毛先に比べると細く、痒みもふけも全然出ません。
どのような対処法がいいのでしょうか?

大阪府/24歳/フリーター
悩みタイプ:男性の脱毛
頭頂部から薄毛になって、前のほうに進行しています。
最近になってとても気にするようになりました。
シャンプーは毎日やっています。
頭を清潔にすることが大切なのですよね。育毛剤は使わないと生えてはこないのでしょうか?
毎日頭のマッサージ、シャンプーでは不足でしょうか?
以前育毛剤を使い頭皮に合わなかったのか、抜け毛が多かったことがあります。怖くて使う勇気がでません。

埼玉県/28歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
ここ数ヶ月の間に左前頭部の抜け毛が増え、今では見た目にも薄くなってきてしまいました。
いくつかの専門機関でカウンセリングをしてもらった結果、脂漏性の脱毛で抜け毛の半分は未角化毛根でした。
まずは、毛穴の奥に詰まった油を取り除きたいのですが、市販のクレンジング剤では無理なのでしょうか?
何か良い方法がありましたら教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

大阪府/29歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
小学校5年ぐらいから、円形脱毛が、始まり今は、陰毛以外どこにも毛は生えていません。
全かつらです。
先祖にハゲはいません。
自律神経失調症からくるものなのか、うつぎみだからなのか原因もなにもわかりません。
レーザー治療もドライアイス治療もホルモン注射もしましたが、ちょろっと生えてきましたが、すぐに抜け落ちました。
無駄金でした。

石川県/22歳/学生
悩みタイプ:抜け毛
今年に入っておでこのあたりの生え際がM型になっているのに気が付き男性脱毛症だと思ったのですがそれ以外でも頭全体から1日でかなりの脱毛があり悩んでます。「脱毛危惧症」ではないかと思うのですが正直なところ自分でも分かりません対処法とかありますか

大阪府/27歳/フリーター
悩みタイプ:ヘアコンタクト
ヘアコンタクトが気になるのですが1ヶ月にかかる費用はどれくらですか?

大阪府/21歳/その他
悩みタイプ:女性の抜け毛
こんにちは。はじめまして。
幼い頃から、てっぺんの髪が薄いと言われてましたが、最近ふと鏡を見ると、前髪(額・生え際)がかなり薄く、よく男性が生え際が薄くなったと言っていますが、まさにそんな感じになってしまいました。
全体的に髪は細く、すくないのですが、てっぺんや前髪は特に細く、一本一本の生えている間隔もすごく広いように感じます。
普段仕事で、髪を後ろで一つにまとめ、髪の毛が跳ねないように整髪量をたくさんつけています。また、前髪も分け目は変えているつもりですがいつもどちらかで分けています。
何か良いアドバイスをお願いします。

群馬県/16歳/学生
悩みタイプ:増毛
16という歳で増毛する人はいるんですか?

栃木県/18歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
なんだか最近旋毛周辺の髪の毛が薄くなってきた感じがします。元々旋毛は大きい方だったんですけど、今では指4本分くらいの大きさまで旋毛が大きくなっています。旋毛が大きくなり、さらにその周辺も薄くなってきてしまって、毎日周囲の人達の目が気になって仕方ありません。いったいどうしたらいいのでしょうか?

埼玉県/26歳/会社員
悩みタイプ:生活
筋肉をつけるとハゲやすくなると聞きました。男性ホルモンが増えるからという理由でしたが本当ですか??

東京都/22歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
以前の質問コーナーであったものと少し似通っていますが、私は以前、髪の量も多く、結構なくせっ毛でした。一時期髪の毛を染めていたのですが、黒に戻した最近、髪の毛が細くなり、またボリュームもかなりダウンしてしまいました。特にサイドが以前と比べるとだいぶ薄く感じます。
これも一時的に髪が成長しきっていないと前向きに考えてよろしいのでしょうか?サイドからハゲが進行する話はあまり聞きませんがあるのでしょうか?
悩んでいます。お願いします。

大阪府/40歳/自営業
悩みタイプ:抜け毛
物理的な力がかかって抜けてしまった髪は、また生えてくるのでしょうか。

例えば、子供がけんかをして引っ張った髪が抜けた場合などです。

埼玉県/28歳/会社員
悩みタイプ:ヘアケア・毛髪
仕事の都合で日中寝て夜起きていることが多く、また自宅勤務であまり外出しないので、あまり日光に当たっていません。しかし、あまり日光に当たらなさ過ぎると、髪のためによくないと聞きました。本当でしょうか。なお。昼夜逆転ではありますが、睡眠はある程度とっています。

宮崎県/17歳/学生
悩みタイプ:頭皮
センブリ茶を飲んだり頭皮につけると髪にいいと聞いたのですが・・どうなんでしょうか??

兵庫県/20歳/学生
悩みタイプ:抜け毛
最近よく煙草を吸うようになりました、喫煙は抜け毛の原因につながりますか?

広島県/22歳/学生
悩みタイプ:頭皮の痛み
 頭皮の痛みについて相談があります。一年前ほどから後頭部、側頭部を除く頭皮の全体が痛み始めました。最近は痛みもかなりひどく、その部分からの抜け毛も相当多くて、髪の薄さが目立つほどになってきました。側頭部と比べると毛量の少なさは明らかです。脂漏性でもあるので皮膚科にいって見てもらいましたが、痛みについてはわからないと言われました。どこか適切に診療していただけるところはないでしょうか?

北海道/26歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
最近、頭の上が薄くなってきました。髪の毛全体は細い毛で昔から薄いです。頭の上は間違いなくハゲに近づいてます。どうしたら良いでしょうか?他に気になる点はシャンプーも毎日してますが、一日でも空けたら痒くてフケも多かったです。さらに毎日睡眠不足です。元には戻らないのでしょうか?よく書いてあるマッサージはどのようにやったら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

東京都/34歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛・薄毛
こんにちは。
早速ですが、私は8月から11月末まで減量のため、週4日の絶食をしていました。
11月中旬から急激に抜け毛が多くなり、
今では、地肌が見えるほどの薄毛になりました。

12月からは栄養バランスのとれた食事をしています。

質問です。
私の薄毛の原因は極端な食事制限と思われますが、また、髪の毛は生えてくるのでしょうか?それとも
一度、薄毛になったら以前のような
状態にはならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

             以上

京都府/24歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
バイクのヘルメット着用における脱毛への影響を教えていただけませんか。
私は仕事上9時から16時くらいまでずっとバイクに乗って営業活動をしています。夏は汗だくになりヘルメットの中はかなり蒸れた状態になってるかと思います。このような長時間にわたってのヘルメット着用は脱毛の原因になりますか?

広島県/35歳/専業主婦
悩みタイプ:薄毛、脱毛危惧症
主人の事で質問致します。
主人は2年前から某有名育毛サロンに通い出しました。私から見ても痛々しいほど日々こんなに努力しているのにと思う結果で、本人もかなり滅入っている様子です。ある時勧められた薬はやはりお断りしました。最終手段がサロンに行っていても輸入された薬というのは私も心配でした。腸からということで食事にも気をつけています。先日こちらのHPから脱毛危惧症という言葉を知り、もしや主人も危惧症で最近更に薄毛になってしまったのではないかと思われてなりません。一度視点を変えて皮膚科にかかったほうがよろしいのでしょうか。かつら等はまだ考えておりません。

愛知県/29歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
最近、髪が薄くなり人の視線が気になります。プロピアのヘアコンタクトをしたいのですが、ひっぱられたりしても本当に大丈夫なのでしょうか?また不自然になり周囲の人にばれたりしなのでしょうか?費用的なことよりも不自然にみられたりばれたりするのがなによりも怖いです。身近にいる人たちにも気付かれずにできるのでしょうか?

長崎県/28歳/会社員
悩みタイプ:検査やカウンセリング
検査やカウンセリングを受けたいのですが、なかなか予算がいくらかかるかわからないので不安でいく決心がつきません。だいたい始め検査するとどれくらいかかるのですか?

栃木県/42歳/会社員
悩みタイプ:育毛剤について
私は前頭の髪が薄くなってきています。薬局で「リアップ」を購入して毎日添付していますが、効果があらわれません。後2,3年で完全に髪がなくなりそうで焦っています。間違ったアドバイスではなく、正確なものをお願いします!

富山県/20歳/学生
悩みタイプ:薄毛・抜け毛などの治療
薄毛、抜け毛などの治療(発毛、育毛)は専門のクリニックなどでなく、皮膚科専門の医院などでもできるのでしょうか?

静岡県/24歳/会社員
悩みタイプ:先天性無毛症
はじめまして。
私は1歳くらいの時に全ての髪の毛が抜け落ちました。そして現在も毛はございません。つまり、先天性無毛症です。
現在まで、毛が生えてくることは諦めかけていました。今回、久留米大学の森理先生のインタビューを拝見させていただきました。それには、「先天性無毛症には遺伝子治療しかない」と書かれていました。
私はこの遺伝子治療というものをもっと詳しく教えていただきたいのです。そして、できることではれば、その治療を受けたいと思いました。
このような質問はあまりないのではないかと思うので、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

福岡県/26歳/その他
悩みタイプ:頭皮の状態
私は自分の頭皮の状態を知りたいんですが、クリニック、皮膚科?どこにいったら詳しくしることができますか?ちなみにお金がどのくらい掛かるかもしりたいです。できれば安い方がいいです。DNA検査ぐらいまでした方がよいですか?

東京都/24歳/学生
悩みタイプ:頭皮とヘアカラー
以前にかなり激しく髪の色を抜いていて頭皮にも薬品を塗ったりすることがありました。
そのせいなのか頭皮が常に突っ張ったようになり痛みというほどではありませんが、かなり違和感があります。
抜け毛も意識するほど多くはないですが頭頂部が薄くなってきたように思います。
現在はヘアカラーなどは行っていませんが突っ張りやコリのようなものは改善されていません。
これはやはりヘアダイやヘアカラーの影響でしょうか?また改善策があったらお願いします。
また皮膚科に行く際どのように伝えればよいのでしょうか?保険はきくのでしょうか?
宜しくお願いします。

埼玉県/45歳/自営業
悩みタイプ:円形脱毛
壮年性の脱毛に効くというわれる薬は、円形脱毛にも有効ですか?

大阪府/32歳/会社員
悩みタイプ:フケ
こんにちは 
ここ一年ほどフケが多く、髪も前頭部から頭頂部にかけてかなり薄くなりました。
症状はパラパラとしたフケがかなり見られ頭皮には痒みがあります 髪をかきあげるとフケとともに髪の毛もパラパラと抜けたりします もしかしてこれはひこう性の脱毛でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

山梨県/26歳/フリーター
悩みタイプ:パーマや縮毛矯正
ストレートパーマや縮毛矯正などをすると抜け毛や薄毛に影響はあるのですか?

神奈川県/14歳/学生
悩みタイプ:抜け毛
最近抜け毛が多くて悩んでます。髪に指を通すだけで抜けます。親に相談してみたら、子供の毛から大人の毛に抜け替わってるんだよと、言っていました。そんなことあるのでしょうか?シャンプーもちゃんとしたやり方でしてるのに・・・あと、最近身長が伸びたり、声変わりをしています。これらも関係あるのでしょうか?

千葉県/15歳/学生
悩みタイプ:ヘアコンタクト
プロピアの増毛コンタクトはいつ新しいコンタクトにするのですか?毎日お店に行って付け替えるのですか?

鹿児島県/42歳/公務員
悩みタイプ:シャンプー
お風呂で頭を洗うときは、シャンプーよりも石鹸がよいと聞いたのですが、本当なのでしょうか。

鹿児島県/30歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
相談したいのは、実は母の髪の事です。
元来髪にこしが無く、細い髪質だったのですが、最近抜け毛が酷く、先日頭の天頂部が頭皮が見えるほど薄くなっている事に気付きました。
一部は円形脱毛症みたいになって完全に頭皮が見えている状態なんです。
母の年齢は55歳なのですが、年齢的にもう薄くなってしまうものなんでしょうか?
病院へ相談した方が良いのか迷っています。掛かるとしたら何科に行けばよいのでしょうか?
育毛やヴィックなどとも考えていますが、誰にも相談出来ず悩んでおります。
どうかアドバイスをお願い致します。

神奈川県/29歳/会社員
悩みタイプ:かつら
現在 プロピアで通ってますがカウンセラ−の人にクロスベイルという増毛でやってみてくださいと言われたんですが かつらかなと思ってしまって不安なんです。急に髪型とかヘアスタイル違っていくのがとても嫌ですですから周りの人にまったく気づかないようにバレないようにしていけるのでしょうか?付ける前と付けても変わらないようにしたいですね

大分県/34歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
最近、急に薄くなってきたと思って髪の毛をよく観察してみると、髪自体がかなり細くなっている事に気づきました。産毛っぽいものもかなりありそれが髪全体が薄くなったと感じさせる主な要因のよう・・・。抜け毛自体は前とそんなに変わらないと思うのですが、何か対策はあるんでしょうか?

東京都/36歳/専業主婦
悩みタイプ:子どもの白髪
10歳の娘ですが、7歳頃から白髪が数本見られるようになり、今はかなりの量になってしまいましたので、白髪染めを考えています。子供がしても大丈夫でしょうか?教えてください。

茨城県/19歳/学生
悩みタイプ:薄毛
中学生ぐらいから全体的に髪の毛が少ない事に気づき、それ以来悩んできました。特につむじ周辺が薄い感じです。はげの進行を止めたり、髪の毛が増える良い方法が有ったら教えてください。

東京都/26歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛の異常
抜け毛の量の異常を、素人でもチェックできるバロメーターはないでしょうか?

富山県/31歳/会社員
悩みタイプ:個人輸入について
インターネットを使い、「ロゲイン」を入手しようと思うのですが、医師の立場として薬の個人輸入をどう思いますか?

奈良県/33歳/専業主婦
悩みタイプ:病院で診てもらえないのは
一般的に、薄毛の症状を病院で診てもらえないのは、それが病気ではないからでしょうか。

茨城県/40歳/自営業
悩みタイプ:保険適応
保険適応される歯の治療域は次第に広くなってきましたが、いずれ育毛や発毛など頭髪治療にも、保険が適応されることはあるのでしょうか?

佐賀県/28歳/フリーター
悩みタイプ:必ず治る?
もし医者にかかったならば、必ず薄毛は治るものでしょうか。

鳥取県/43歳/公務員
悩みタイプ:カツラの後に
頭頂部を中心にかなり毛が抜けています。一度は諦めカツラを使っていますが、いまから発毛治療をしても間に合うものでしょうか。

山口県/28歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
最近シャンプーのときや、朝起きたときに枕元の抜け毛がひどいと思うのですが、ハゲる兆候なのでしょうか?

宮城県/39歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
毎晩酒を飲みますが、髪のためによくないと聞きます。どうなのでしょう?

熊本県/30歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
頭の脂分の多さは、抜け毛に関係ありますか?

愛知県/26歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
紫外線にあたると髪が痛むというのは本当でしょうか。それも、薄毛の原因になるのでしょうか?

兵庫県/24歳/その他
悩みタイプ:頭皮の臭い
毎日髪を洗っているのに暫くすると頭皮が臭います。なぜなのでしょうか?また、解決方法はありますか?

大阪府/22歳/フリーター
悩みタイプ:頭皮の痛み
前髪の部分だけ薄いのが目立つのですが、考えたら前髪はよくドライヤーあてるから頭皮が傷んだのかなあ??って思いました。これって治るのでしょうか?

福岡県/31歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
現在、週3日程フィットネスクラブに通っていますが、激しい運動によって抜け毛が増えることはあるのでしょうか?

大阪府/36歳/専業主婦
悩みタイプ:ヘアカラー
ヘアカラーは髪の毛によくないと聞きますが実際はどうなのでしょうか?
ヘアカラーのしすぎは産後の
脱毛の多さにも関係あるのでしょうか?

神奈川県/27歳/会社員
悩みタイプ:頭皮の痛み、赤み
ここ何日か、頭皮がひりひりと痛み、赤くなっている気がします。さらに急に薄くなった気がしますが、どうなんでしょう?病院に行ったほうが良いと思うのですが、どういうところに行ったほうが良いか分かりません、教えてください

千葉県/14歳/学生
悩みタイプ:薄毛の対処法
頭の横が薄くなってきました。これってやっぱりはげでしょうか?対処法お願いします。あと、前髪の生え際が小さく細いんですが太く長くすることって無理でしょうか?髪の事って皮膚科に聞くのでしょうか?

静岡県/30歳/会社員
悩みタイプ:育毛剤
育毛剤のつけるタイミングについてご質問します。
頭皮がきれいな時に使用するのは解るのですが、
仮に、シャンプー後に使用する場合、
育毛剤はドライヤーを当てる前に(もちろん髪はタオルで水気を取ってあります)使用した方が良いのでしょうか?
それとも、完全に髪を乾かした後に使用した方が良いのでしょうか?
また、育毛剤を使用した後は少し髪(頭皮)が濡れた状態になりますが、その時ドライヤーで髪を乾かした方が良いのでしょうか?

愛知県/25歳/会社員
悩みタイプ:白髪
部分白髪で困ってます。さらにその白髪の多い部分だけ抜け毛が多く、薄くなってきました。白髪と黒髪との境界がはっきりしていて明らかにおかしいです。治療法などありますか?あとこういう相談は皮膚科でよろしいのでしょうか?

宮城県/27歳/その他
悩みタイプ:ふけ
こめかみの部分で白く頭皮がかさかさになってふけのようなものができてその辺が地肌がみえるくらい薄くなってきました。
このままほっといても自然回復しますか?

大阪府/36歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の脱毛
妊娠中は脱毛が少なかったのに
産後3ヶ月の今になって脱毛が
増えてきました。
多い時で1日100本以上抜けるのでシャンプーするのが
怖いです。
産後の脱毛はだいたいどのぐらいで治まるのでしょうか?

長野県/19歳/学生
悩みタイプ:薄毛
私ではなく、祖母のことになります。
祖母の髪がだんだん薄くなってきて、今では地肌が沢山見える状態です。
家族には何も言いませんが、私が髪を染色してあげているときに「髪が薄くて・・」と言っていました。

少しでもよくしてあげたいです!!どうすればよいでしょうか?
祖母は今年79歳になります。
宜しくお願いします。

鹿児島県/44歳/自営業
悩みタイプ:白髪
38才くらいからすごく白髪がではじめました。白髪予防ってないんですかね

東京都/18歳/学生
悩みタイプ:シャンプー
男はリンスやトリートメントをするとはげやすいとききました
本当ですか?
リンスやトリートメントは何のためにつかうのですか?
シャンプーだけ使用していたほうがいいのですか?

茨城県/15歳/学生
悩みタイプ:薄毛
小学2年生ぐらいに、友達の髪の毛を後からそ〜と抜くという遊び?が流行っていて、その時に毛根から抜かれてしまって、つむじの辺りがちょっと薄くなっています。どうしたらいいでしょう?
それと、みかんの皮に含まれている液体は発毛にいいと聞いたのですが、本当なんでしょうか?

京都府/26歳/会社員
悩みタイプ:頭皮のかゆみ・脱毛
 数年前から頭皮が痒くなり、脱毛が続き、髪が大分薄くなってしまいました。最近ではシャンプーの際にしっかりすすぐ事を心掛けてから痒みは随分治まりました。
 痒みが治まったことで今後髪が生えてくるのでしょうか?

北海道/25歳/会社員
悩みタイプ:髪の細さ、ハリのなさ
もともと髪はそんなに多くはなかったのですが、段々年をとるごとに髪が細く、ハリがなくなってきています。近ごろでは女性でも髪が薄くなってきていると聞いて恐いです。でも、サロンにいく程でもないし。日常でできることってありますか?

北海道/24歳/公務員
悩みタイプ:頭皮のトラブル
いつも頭が脂っぽくて、それが原因なのかまだ20代前半なのに髪が細く少なくなってきています。油物の食事も減らし、毎日シャンプーもしてるのですが、額や頭頂部はすぐに脂っぽくなってきます。今はハゲがすごいコンプレッスになってつらいです。体毛も濃いので男性ホルモンが多いのかもしれないですが・・・。なんとか克服できないものでしょうか。

北海道/45歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
若い頃はそうでもなかったのですが、段々髪が薄くなってきて困っています。半年後には転勤になりそうなので、それまでに少しでも髪が元に戻ればと思い、「リアップ」を使用しようかと考えています。「リアップ」の効果について教えていただけないでしょうか?

青森県/48歳/自営業
悩みタイプ:リアップの副作用
リアップを使用しようと思っているのですが、何か副作用などはありますか?

東京都/36歳/会社員
悩みタイプ:リアップの使用頻度
「リアップ」を使おうと思っているのですが、たくさん使えば、それだけ生えるものですか?または、まめに使えばたくさん生えるものですか?

東京都/34歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の薄毛
女性なのに、近頃髪が薄くなってきたような気がします。「リアップ」を使用してみたいのですが、大丈夫でしょうか?それとも、使える人って決っいるのでしょうか?

埼玉県/40歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
髪が段々薄くなってきているのですが、まだカツラをつける程ではないような気がします。できれば、人工の毛ではなく、地毛を増やしていけたらと考えています。でも、それだと時間がかかりそうですし・・・。何か良い方法はないでしょうか?

神奈川県/33歳/自営業
悩みタイプ:カウンセリングの内容
プロピアの特許製品に興味があり、一度カウンセリングを受けてみたいのですが、一体どんなことをするんですか?

栃木県/40歳/会社員
悩みタイプ:育毛する時間
育毛をしてみたいのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?また、どれくらいのペースで通えばいいのでしょうか?私は頭頂部から薄くなってきているのですが、育毛にむいていない脱毛の種類があったら教えてください。

広島県/36歳/その他
悩みタイプ:増毛
20代の後半くらいから髪が薄くなり始め、悩んでいます。プロピアで増毛をしてみようかと思っているのですが、どんな増毛法があるのでしょうか?

愛知県/26歳/会社員
悩みタイプ:結着した髪ってどれくらいもつの?
結着増毛した髪って、どれくらいもつんですか?個人差などもあるでしょうが、大体の目安を教えてください。

福岡県/29歳/自営業
悩みタイプ:薄毛
髪がどんどん薄くなっており、ものすごく不安を感じます。今のところ何とか隠していますが、この先のことを考えて対策を行おうと思っています。もし、育毛剤で治るならそれで治したいですが、治るのを待っている内に進行していくのも不安です。育毛剤を使用しながら、カツラをかぶったりすることは出来ますか?

神奈川県/31歳/会社員
悩みタイプ:ヘアケア
半年前にブリーチをしました。最近おでこの際が薄くなって後退した気がするのですが、ブリーチを繰り返すことでの薄毛への影響はあるのでしょうか?
今後どの程度おきが良いのか、また髪を傷めないブリーチのやり方を教えて下さい。

宮崎県/27歳/フリーター
悩みタイプ:猫っ毛
生まれつき猫っ毛で、髪が細く頭皮が透けて見える程です。ヘアスタイルもすぐにペシャンコになりなかなか決まらないのが悩みです。髪を太くする方法はないでしょうか。

熊本県/36歳/専業主婦
悩みタイプ:ダイエットは髪に悪い?
ダイエットは髪の成長に影響が大きいと聞きましたが、どうなのでしょう?