発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

静岡県/30歳/会社員
悩みタイプ:育毛剤
育毛剤のつけるタイミングについてご質問します。
頭皮がきれいな時に使用するのは解るのですが、
仮に、シャンプー後に使用する場合、
育毛剤はドライヤーを当てる前に(もちろん髪はタオルで水気を取ってあります)使用した方が良いのでしょうか?
それとも、完全に髪を乾かした後に使用した方が良いのでしょうか?
また、育毛剤を使用した後は少し髪(頭皮)が濡れた状態になりますが、その時ドライヤーで髪を乾かした方が良いのでしょうか?


育毛剤の多くは頭皮に皮脂が少ない状態で使用したほうが吸収が良いと考えられます。シャンプー後、髪を乾かすというよりも頭皮を乾かしてから頭皮に塗布してください。
育毛剤使用後は自然乾燥が基本ですが、どうしても気になる場合はドライヤーの冷風で乾かせばよいでしょう。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
     脇坂ナカツクリニック 院長 脇坂長興
ベストを求めればシャンプー後、ドライヤーなどである程度頭皮を乾かしてから使用することと言えます。
育毛剤が頭皮に浸透するにはある程度の時間が必要になります。ですから、育毛剤を付けてからドライヤーを使用すると、浸透する前に蒸発してしまい、十分に効果が発揮されないことが考えられます。
育毛剤を付けてからドライヤーを使用しないのであれば、頭皮が乾いていなくても(タオルドライ直後でも)問題はありませんが、頭皮の環境を考慮するとある程度(乾かしすぎないくらい)髪と頭皮は乾いていた方がいいでしょう。

回答者:アデランス
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!