発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

北海道/26歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
最近、頭の上が薄くなってきました。髪の毛全体は細い毛で昔から薄いです。頭の上は間違いなくハゲに近づいてます。どうしたら良いでしょうか?他に気になる点はシャンプーも毎日してますが、一日でも空けたら痒くてフケも多かったです。さらに毎日睡眠不足です。元には戻らないのでしょうか?よく書いてあるマッサージはどのようにやったら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

まず生活改善に努めてください。
睡眠不足の解消、喫煙習慣の中止、偏食の修正、ストレスの軽減を心がけましょう。
皮脂がすぐに抜け毛を起こすわけではありません。
シャンプーは頭皮をいためないように頭皮に優しいものを使用して、頭皮をこすらず皮脂をシャンプーに溶かし込むつもりで洗髪します。
ふけが多い方の場合、ほとんどはこすりすぎか脂漏性湿疹です。
その場合は、抗真菌剤やステロイド剤が有効です。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル    
     脇坂ナカツクリニック 副院長 福田康孝
シャンプーを毎日行う事は大切な事です。フケ・カユミは脱毛の大きな危険信号です。丁寧にシャンプーを行いしっかりすすぐ、つまり頭皮をしっかり洗う事が大切です。毎日のシャンプーは丁寧に行われていますか?

また、シャンプー選びも重要なポイントです。フケ・カユミが防止できるものを使われた方が良いと思われます。更に睡眠不足・・・これも髪にとっては良くないですね。睡眠不足から、脱毛原因である『脂・血行不良』をも生み出してしまいます。
また、一番気にされている頭の上ですが、脱毛ホルモンの支配下の箇所です。脱毛ホルモン(※)を食い止めていく事も大切です。脱毛の原因は複雑で様々です。

一度、専門機関で状態をお見せ頂く事が、早い近道と思われます。
そしてその際に、何が原因で脱毛されているのか把握される事が大切となります。
お客様にあったマッサージ方法もお教え頂く方がベストと思われます。

※脱毛ホルモン=体の中にある「テストステロン」という男性ホルモンと、毛母細胞中の「リダクターゼ」という酵素が結合してできる強力な脱毛ホルモン、「DHT=デヒドロテストステロン」になるのです。このDHT=デヒドロテストステロンが毛母細胞での髪の生成を妨げます。つまり元となるリダクターゼの量が生まれつき多いか、活発に活動する体質を遺伝的に受け継いでしまった方が若年性脱毛になりやすいといえます。もちろん二次的な要因としてストレスや偏食、不摂生・不規則な生活習慣も問題です。

回答者:株式会社バイオテック
脂漏性脱毛とよく言われますが、男性ホルモンの影響で皮脂腺が肥大し皮脂の分泌が増え起こります。また、頭皮にあわないシャンプーを使用したりすることにより、フケや痒みの原因ともなります。これらの脱毛の要因は、ご状態を一度確認させて頂き、マッサージやケアーの方法を考えたほうが良いと思われます。
また、髪は夜育つといいまして、睡眠中に、体は表皮の毛細血管より、栄養分を受けます。やはり、睡眠は、大事です。できることなら、精神的な疲れではなく、運動などの肉体的な疲れで睡眠に入ることをお勧めいたします。

回答者:株式会社プロピア
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!