発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A
発毛 育毛の髪ナビ 発毛育毛基礎知識 発毛育毛ヘアニュース 育毛うそ・ほんと 発毛育毛対談 発毛育毛Q&A 髪ナビ!とは
発毛育毛体験者の声 髪にいいもの紹介 発毛育毛の用語集 育毛剤 発毛剤 育毛調査隊

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

新潟県/20歳/学生
悩みタイプ:頭皮
一週間くらい前から頭皮の前の方を触ると痛みを感じます。
頭皮を見ても赤くなってもいません。これはどうしたら治りますか??

大阪府/21歳/会社員
悩みタイプ:頭皮
髪の毛が最近、洗髪後から数時間ですぐにベタつきます。
皮脂が多い?のか、皮脂を落とし過ぎている?のか解りません。どちらでしょう?毛穴洗浄をしに行くべきでしょうか?

髪の毛が以前に比べ細くなりました。特に頭頂部(旋毛周辺)の頭皮が見えて目立ちます。また、ニキビが旋毛周辺のみによく出来ます。

シャンプー前に濯ぐ時間が、2分程 シャンプーが3分程(やさしく丁寧にマッサージしながら洗っています。) 3分程よく洗い流します。

何か原因でしょうか?
また、回復の見込みは、ありますか?

鳥取県/45歳/自営業
悩みタイプ:頭皮
抜け毛に悩む者です。ここ1年でかなり薄くなってきました。
細くて短い毛が抜けてしまいます。
そして何より頭皮のカユミが問題なのです。
かゆい部分はだいたいいつも同じところなんです。
洗髪は毎日1回。爪を立てず揉み洗いしてます。

このあいだ。頭皮を拡大スコープで見てもらえる
理髪店に行って、さっそく見てもらいました。
結果は、至ってキレイ。その日の気温が30℃以上だったので
頭皮の汗は、普通にかいてる以外は、フケも無し。毛穴もキレイ。

なのにどうしてカユミが出るのでしょう。
そのカユミの原因と対処法を教えていただきたいのです。
かゆみが治まれば、抜け毛も減るような気がしています。
アドバイスよろしくお願い致します。

栃木県/26歳/会社員
悩みタイプ:頭皮の軽い痛み
髪の毛をさわると頭皮に軽い痛みを感じます、ですが直接頭皮を触ってみてもなんの痛みも感じませんでした。これはどのような症状なのでしょうか?教えてください。

東京都/44歳/会社員
悩みタイプ:フケ
今までふけが出ることは無かったのですが、最近急にふけが出るようになりました。シャンプーを変えたり、洗髪方法、回数を変えたりしていませんので原因がわからず対応に困っています。なお、私は顔も、頭皮も脂性です。

京都府/25歳/自営業
悩みタイプ:ふけとかゆみが止まらない
ふけが多く、どんなにシャンプーしてもかゆみが止まらないのですが、シャンプーのしすぎは抜け毛につながるとも聞き、どうしていいか困っています。

岩手県/38歳/自営業
悩みタイプ:頭皮
お風呂あがりにはいつも頭皮マッサージをしています。

ただ最近、頭皮を叩くマッサージや時間を余りかけてマッサージをしたら逆効果と聞きましたが、本当でしょうか?

また、マッサージはどれ位時間を目安にしたら 良いでしょうか?

栃木県/29歳/自営業
悩みタイプ:頭皮のかゆみ
 6年前から前部の頭皮を中心にかゆくて、かなり薄くなってきています。

 育毛サロンでヘアチェックをしてもらいましたが、異常はないといわれました。
 
 このような場合、他の育毛サロンや病院でも診てもらった方が良いでしょうか。

千葉県/36歳/会社員
悩みタイプ:ふけ
市販のふけ予防シャンプーを使っていますがおさまりません。

育毛サロンでケアすればふけが出なくなるようになるでしょうか?

北海道/19歳/学生
悩みタイプ:髪の固着力
髪の固着力を強くするにはどうしたらいいですか?

群馬県/34歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛に白いものが
抜け毛を見るとなんか白いものがついてるのですがこれは何?

三重県/39歳/会社員
悩みタイプ:血行不良
頭皮が硬いと血行が悪いというのは本当ですか?

静岡県/19歳/学生
悩みタイプ:冬場の対策
頭皮は清潔に保っているはずなのですが、冬場になるとフケが、よく出てきてしまいます。何か良い対策はあるのでしょうか?

大阪府/29歳/会社員
悩みタイプ:頭皮
市販のブリーチを使って脱色した所、二日過ぎたぐらいから、凄まじい程の抜け毛が。脱色中、頭皮がヒリヒリして痛かった記憶が。何か関係があるのでしょうか?また、抜け毛を食い止める方法は・・・

宮崎県/17歳/学生
悩みタイプ:頭皮
センブリ茶を飲んだり頭皮につけると髪にいいと聞いたのですが・・どうなんでしょうか??

広島県/22歳/学生
悩みタイプ:頭皮の痛み
 頭皮の痛みについて相談があります。一年前ほどから後頭部、側頭部を除く頭皮の全体が痛み始めました。最近は痛みもかなりひどく、その部分からの抜け毛も相当多くて、髪の薄さが目立つほどになってきました。側頭部と比べると毛量の少なさは明らかです。脂漏性でもあるので皮膚科にいって見てもらいましたが、痛みについてはわからないと言われました。どこか適切に診療していただけるところはないでしょうか?

東京都/24歳/学生
悩みタイプ:頭皮とヘアカラー
以前にかなり激しく髪の色を抜いていて頭皮にも薬品を塗ったりすることがありました。
そのせいなのか頭皮が常に突っ張ったようになり痛みというほどではありませんが、かなり違和感があります。
抜け毛も意識するほど多くはないですが頭頂部が薄くなってきたように思います。
現在はヘアカラーなどは行っていませんが突っ張りやコリのようなものは改善されていません。
これはやはりヘアダイやヘアカラーの影響でしょうか?また改善策があったらお願いします。
また皮膚科に行く際どのように伝えればよいのでしょうか?保険はきくのでしょうか?
宜しくお願いします。

山梨県/26歳/フリーター
悩みタイプ:パーマや縮毛矯正
ストレートパーマや縮毛矯正などをすると抜け毛や薄毛に影響はあるのですか?

熊本県/30歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
頭の脂分の多さは、抜け毛に関係ありますか?

愛知県/26歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
紫外線にあたると髪が痛むというのは本当でしょうか。それも、薄毛の原因になるのでしょうか?

兵庫県/24歳/その他
悩みタイプ:頭皮の臭い
毎日髪を洗っているのに暫くすると頭皮が臭います。なぜなのでしょうか?また、解決方法はありますか?

神奈川県/27歳/会社員
悩みタイプ:頭皮の痛み、赤み
ここ何日か、頭皮がひりひりと痛み、赤くなっている気がします。さらに急に薄くなった気がしますが、どうなんでしょう?病院に行ったほうが良いと思うのですが、どういうところに行ったほうが良いか分かりません、教えてください

千葉県/14歳/学生
悩みタイプ:薄毛の対処法
頭の横が薄くなってきました。これってやっぱりはげでしょうか?対処法お願いします。あと、前髪の生え際が小さく細いんですが太く長くすることって無理でしょうか?髪の事って皮膚科に聞くのでしょうか?

宮城県/27歳/その他
悩みタイプ:ふけ
こめかみの部分で白く頭皮がかさかさになってふけのようなものができてその辺が地肌がみえるくらい薄くなってきました。
このままほっといても自然回復しますか?

北海道/24歳/公務員
悩みタイプ:頭皮のトラブル
いつも頭が脂っぽくて、それが原因なのかまだ20代前半なのに髪が細く少なくなってきています。油物の食事も減らし、毎日シャンプーもしてるのですが、額や頭頂部はすぐに脂っぽくなってきます。今はハゲがすごいコンプレッスになってつらいです。体毛も濃いので男性ホルモンが多いのかもしれないですが・・・。なんとか克服できないものでしょうか。