発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

大分県/34歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
最近、急に薄くなってきたと思って髪の毛をよく観察してみると、髪自体がかなり細くなっている事に気づきました。産毛っぽいものもかなりありそれが髪全体が薄くなったと感じさせる主な要因のよう・・・。抜け毛自体は前とそんなに変わらないと思うのですが、何か対策はあるんでしょうか?

たぶん髪の毛の本数は以前と変わりないと思いますが、髪の毛の太さが細くなり、全体としてのボリュームがダウンしたのだと思います。髪の毛が成長する成長期は、通常ですと6年から8年続くのですが、あなたの場合はその成長期が短くなり、髪の毛が十分に育成されないまま退行期、休止期に移行してしまうのだと思います。
回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
     城西クリニック 院長 小林一広
髪にはヘアサイクルというのがあり、男性の場合で3〜4年の周期で抜けていきます。産毛のような細い髪が多くなったり、抜毛の中に産毛のような毛が混ざっていることは、正常のサイクルをまっとうしない内に抜けているものです。これは異常な脱毛です。薄毛になるときは、殆どの場合(神経性の場合を除く)が、このように徐々に細くなり、産毛化していきます。離れてみるとツルツルの人でも、よーく見ると産毛は結構生えています。

理論上は産毛があれば回復することは可能と言われていますが、かなりの努力と根気が必要です。自分の生活や環境の中でその原因を探り、食生活や生活環境の改善から、薄くなりやすい体質を変え、それと平行して、頭皮を正常な状態にし、毛根に栄養や発育を促すものを与えていく。そして血液の流れをよくするためにマッサージ等を行う。これらを数年をかけて根気強く行うことが一番の対策だと思います。
回答者:株式会社スヴェンソン
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!