発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

栃木県/26歳/会社員
悩みタイプ:頭皮の軽い痛み
髪の毛をさわると頭皮に軽い痛みを感じます、ですが直接頭皮を触ってみてもなんの痛みも感じませんでした。これはどのような症状なのでしょうか?教えてください。

頭皮の洗いすぎ、擦りすぎによるものでしょう。
皮脂は頭皮を守る役目も持っています。
比較的強い力で長い時間洗髪したり、強い洗浄力のシャンプーを使ったりすると、頭皮の皮脂と角質が取れすぎて、刺激に対して敏感になってしまいます。
髪のセットや手櫛などで毛流に逆らった方向で生え際の皮膚に力が加わった場合、頭皮の痛みとして感じます。
毛根部の皮脂をとるような洗髪法は育毛サロンや美容室などの専門施設に任せたほうが無難でしょう

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
    医療法人 AACクリニック名古屋 院長 平山信夫
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!