発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

大阪府/21歳/その他
悩みタイプ:女性の抜け毛
こんにちは。はじめまして。
幼い頃から、てっぺんの髪が薄いと言われてましたが、最近ふと鏡を見ると、前髪(額・生え際)がかなり薄く、よく男性が生え際が薄くなったと言っていますが、まさにそんな感じになってしまいました。
全体的に髪は細く、すくないのですが、てっぺんや前髪は特に細く、一本一本の生えている間隔もすごく広いように感じます。
普段仕事で、髪を後ろで一つにまとめ、髪の毛が跳ねないように整髪量をたくさんつけています。また、前髪も分け目は変えているつもりですがいつもどちらかで分けています。
何か良いアドバイスをお願いします。


ポニーテールなどのように常に髪を強く引っ張っている髪型を日常的に続けていると、特に引く力が強くかかる額や生え際の髪が弱くなることはあります。また、整髪料の付け過ぎも、毛穴の目詰まりの原因になることがあり、注意が必要です。
なるべく髪をまとめないで済めばいいのですが、仕事上必要なのであれば、あまり強く髪を引っ張らないようにすることが第一です。好みや状況にもよりますが、髪をまとめなくて済むショートヘアにすることも一つの方法です。また、整髪料はスタイリングの仕上げに、髪の表面にだけ使用するようにしたほうがいいでしょう。シャンプー時も充分お湯ですすいで整髪料を落としてからシャンプー剤を使うようにするのがポイントです。
髪を強く引っ張るとそれだけ頭皮も引っ張られ、負担がかかっています。入浴後のマッサージなどで、頭皮もリラックスさせるように心がけましょう。

回答者:アデランス
     
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!