発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

広島県/22歳/学生
悩みタイプ:頭皮の痛み
 頭皮の痛みについて相談があります。一年前ほどから後頭部、側頭部を除く頭皮の全体が痛み始めました。最近は痛みもかなりひどく、その部分からの抜け毛も相当多くて、髪の薄さが目立つほどになってきました。側頭部と比べると毛量の少なさは明らかです。脂漏性でもあるので皮膚科にいって見てもらいましたが、痛みについてはわからないと言われました。どこか適切に診療していただけるところはないでしょうか?

皮膚科でわからないということは、肉眼所見で頭皮に異状は見当たらないということです。頭頂部・前頭部のみ痛みがあるとすれば、第一の原因はこすりすぎです。
洗髪は頭皮をこすらないように、極力やさしくしてください。
シャンプーも、頭皮に優しいアミノ酸系界面活性剤を使用したものが良いでしょう。
また、頭皮を触ればそのたびに抜け毛が起きます。
なるべく、頭部に手を持っていかないように気をつけてください。
ステロイドホルモン剤、坑炎症剤の内服・外用が有効なこともあります。
また時には、弱い坑不安薬を内服することで症状が軽減することもあります。
心療内科などで時間をかけて症状を聞いてもらうか、頭髪専門病院を受診されてはいかがでしょうか。
いずれにせよ、治癒には時間がかかります。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル     
    脇坂ナカツクリニック 副院長 福田康孝
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!