発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

兵庫県/28歳/会社員
悩みタイプ:女性の抜け毛
28才(女性)、会社員、未婚です。

1ヶ月ほど前から、頭皮のかゆみと大量の抜け毛が気になりだしました。
頭頂部の髪の分け目の地肌が特に気になります。

髪専門の医療機関で抜け毛と頭皮を見てもらった結果、毛根に異常は見られず、やや毛根に脂が付着している程度と言われました。
ただし、抜け毛の量は深刻であると言われました。
後日、美容院で髪の毛を見てもらいました。
そこでは、頭皮が赤く、炎症しているのでかゆみを抑えるスプレーをもらい抜け毛はストレスが原因ではないか?と言われました。

髪の毛のことがとても気になり、会社を辞めることも考えています。
相談に行っても、言われることがまちまちで精神的にもまいってきました。
アドバイスを頂けないでしょうか?


少ない情報での回答は混乱の元になる可能性が高いため、実際の診察が必要です。
“深刻である”抜け毛の量に具体的な対応法を示すことの無かった病院ではなく、メンタル面のカウンセリングまでしてくれる頭髪専門の病院を受診することをお勧めしたうえで、ここでは、あくまで一般論をお答えします。

頭皮に痒みを引き起こす皮膚炎が原因で抜け毛が増えているのか、抜け毛が多いためにケアのつもりで行なったマッサージなどが原因でフケが増えているのかを診断する必要があります。
皮膚炎であれば当然治療が必要ですし、マッサージなどが原因なら頭皮ケアの仕方をアドバイスしてもらうと良いでしょう。

ストレスは過緊張の状態が続くため、毛根の血流が低下して抜け毛の原因になることや稀に皮膚炎まで引き起こすこともありますが、美容院の言葉はあくまでも推測であり、スプレーも取りあえずの対処法とお考えください。
薄毛の治療は、実際の発毛と同時に不安感の払拭が必要ですから、まずは信頼できる主治医を作ってください。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
    医療法人 脇坂ナカツクリニック 院長 脇坂長興
頭頂部の分け目は見た目にも目立つ部分ですから、とても気になりますね。
しかしそれ以上に問題なことは、髪のお悩みのために会社を辞めてしまいたいほどの苦しい思いをされていることなのではないかと思います。
バイオテックでは女性カウンセラーが、自分のこととしてお悩みを伺います。抜け毛は、精神的な原因がとても大きいです。
まずは信頼できるカウンセラーに、ご相談されてはいかがでしょうか。
一人で悩んでいるのはつらいですから。

回答者:バイオテック
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!