発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

北海道/25歳/会社員
悩みタイプ:髪の細さ、ハリのなさ
もともと髪はそんなに多くはなかったのですが、段々年をとるごとに髪が細く、ハリがなくなってきています。近ごろでは女性でも髪が薄くなってきていると聞いて恐いです。でも、サロンにいく程でもないし。日常でできることってありますか?

人は誰でも年齢を重ねるにつれて髪の本数が少なくなっていきます。これは全体の細胞が活力を失い、毛髪を作る働きが次第に衰えていくからです。これをある程度防ぐためには、細胞に栄養を与えて活性化することが重要になります。

その重要な栄養素とは、タンパク質です。毛髪の原料となるのはケラチンというタンパク質で、これは数種のアミノ酸によって構成されています。その中でもシスチンと呼ばれるアミノ酸が最も重要な役割を果たしています。よって、シスチンを多く含む食品を食べる事が、髪の活性化につながります。その食品とは、肉、魚、チーズ、卵など。他に、ビタミンやミネラルが細胞の機能を活性化します。これらをバランスよく摂取することが重要です。

また、外側から毛髪環境を整えることも大切です。毛髪や頭皮を清潔に保つためマメにシャンプーすることや、頭皮清浄・殺菌、新陳代謝促進、毛母細胞賦活、血行促進を促す育毛剤を使うことも効果的です。
回答者:カネボウコスメット
健やかな髪を育てる為に日常でできることは、
(1)ストレスをためない
(2)バランスの取れた食生活を心掛ける
(3)お酒の飲みすぎやタバコに注意する
(4)頭皮を清潔に保つ
(5)育毛剤を根気良く使用する
(6)頭皮のマッサージをする 等を心掛けてください。
回答者:株式会社マンダム
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!