発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

兵庫県/17歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
自分は結構汗っかきで脂性なのですが、それは薄毛につながるのでしょうか?
それと頭の真ん中を縦に割るように薄毛が進行しているのですが、それを防ぐ方法が何かあったら教えてください。


皮脂やフケが毛穴につまり酸化すると、毛根を萎縮させて抜け毛の原因になります。
通常はそれが薄毛の原因になるわけでなく、同時に他の薄毛症が進行したときに皮脂やフケが薄毛の原因になったように思えるわけです。
ただし過剰な皮脂とマラセチア真菌が誘引となって脂漏性湿疹が生じると、過剰なフケとともに脂漏性脱毛が生じることがあります。
いつも同じ髪型をしていると分け目から薄くなることがあり、特に真ん中の分け目は血流の低下の影響を受けやすいといわれているので、毎日数分間頭皮のマッサージをして時々髪形を変えてみましょう。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
    医療法人 AACクリニック名古屋 院長 平山信夫
汗をかくと脂が分泌され過剰な脂が毛穴を詰まらせ、薄毛の原因となります。
一部分だけの薄毛は、髪の分け目を変えてみたりしても良いと思います。
また、皮脂分泌過剰は抜け毛の原因のひとつですが、汗かきの方全員が薄くなるわけではありません。
17歳で薄毛が気になり始めているのであれば、何か他の原因も考えられます。
一度、専門機関に見てもらってはいかがでしょうか。

回答者:バイオテック
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!