発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

福島県/20歳/学生
悩みタイプ:頭皮
帽子が好きなので体の一部のように毎日帽子をかぶっています。友人から「そんなに帽子をかぶっていては蒸れて頭皮に悪い」と言われました。帽子をかぶるのはやはり頭皮に悪いのでしょうか?

通気性の悪い帽子であれば、たしかに蒸れにより頭皮に良くない影響が考えられます。具体的には、発汗による頭皮の汚れ、その汚れが残ることによる炎症や老廃物の増加など、脱毛の要因となることにつながる可能性があります。が、よほど通気性のない帽子ならいざ知らず、布製の普通のものならあまり気にする必要はありません。が、ぴったりと密着するキャップタイプのものを日常愛用している場合は、頭皮の毛細血管を圧迫して血行に影響を与えることも考えられますので、積極的にマッサージなどによる血行促進をすることをおすすめします。
いずれにしても、必要以上に帽子に対して懐疑的になるよりは、適切なケアを理解することで不安を取り除き、自己表現を楽しむ方がストレスの緩和など、髪のことを含め、良いことだと考えられます。

回答者:アデランス
清潔な状態で帽子をかぶっているぶんには髪への影響はほとんどありません。
ただし、帽子のサイズがあっていないと血行障害を誘引しますので、注意が必要です。
また、汗をかいたり、蒸れた状態が長時間続くと、雑菌の繁殖により脱毛を促してしまいます。
時々は帽子を脱いで頭皮を休ませてあげたり、毎日のシャンプーで頭皮や頭髪を清潔に保つことが大切です。

回答者:育毛 アートネイチャーMen's
まず蒸れる事が頭皮に悪いかどうかもはっきりとは解かっていません。
ただし、汗をかいた後やシャンプー後によく乾かさずに帽子をかぶっていた場合、頭皮が不潔なまま帽子をかぶっていた場合などは、細菌・真菌症などの皮膚疾患を引き起こす事があります。
帽子も外出時のみに限れば頭皮・髪に悪いとはいえないでしょう。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
     錦クリニック 院長 平山信夫
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!