発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

神奈川県/22歳/会社員
悩みタイプ:男性の脱毛
18歳頃からシャンプーの時に抜け毛が多くなり当時はそれほど気にしていませんでした。
ですが1年程前に気になりだして某育毛サロンで診断を行って治療を続けてますが最近1年前と比べて頭のてっぺんから前の部分の髪の毛が全体的に細くなったように見えて、風呂上りに髪の毛を1本引っ張ってみると少しゴムのように伸びます。
これはどのような状態なのでしょうか、またこれ以上細くなるのでしょうか?(現状は髪の毛が濡れている状態で頭皮が薄っすらと見える状態です、一ヶ月に1回、某育毛サロンに出向き、育毛チェックをするのですが200倍CCDカメラで見る限りでは毛穴からの発毛はしているみたいです)
治療の内容は指定されたシャンプーで頭皮を洗い、育毛剤を頭皮に塗布した後、育毛器をやって(育毛器は頭皮に低周波を流すタイプです)、また育毛剤を塗布するといった流れを毎日寝る前にします。


頭髪と頭皮が弾力を持っているのであれば、頭皮は柔らかく、髪も健康な状態になっているのでしょう。
全てではありませんが、育毛サロンの理論には、医学的に賛同しかねるものもあります。
頭皮ケアだけでは、毛髪が細く産毛状になる男性型脱毛症の進行を止めることはできないと考えます。


回答者::発毛育毛専門クリニック:ヘアメディカル     
     脇坂ナカツクリニック 院長 脇坂長興
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!