発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

東京都/22歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
以前の質問コーナーであったものと少し似通っていますが、私は以前、髪の量も多く、結構なくせっ毛でした。一時期髪の毛を染めていたのですが、黒に戻した最近、髪の毛が細くなり、またボリュームもかなりダウンしてしまいました。特にサイドが以前と比べるとだいぶ薄く感じます。
これも一時的に髪が成長しきっていないと前向きに考えてよろしいのでしょうか?サイドからハゲが進行する話はあまり聞きませんがあるのでしょうか?
悩んでいます。お願いします。


思春期以降、毛髪の直径は徐々に細くなります。
進行を遅くするためには、十分な睡眠、喫煙の中止、偏食の修正、ストレスの軽減などの生活改善が重要です。
ご心配ならば、頭皮のマッサージや、頭皮の血流を改善するタイプの育毛剤の使用も有効ですが、頭皮をこすらないように気をつけてください。

発毛専門クリニック:ヘアメディカル    
脇坂ナカツクリニック 院長 脇坂長興
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!