発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A
発毛 育毛の髪ナビ 発毛育毛基礎知識 発毛育毛ヘアニュース 育毛うそ・ほんと 発毛育毛対談 発毛育毛Q&A 髪ナビ!とは
発毛育毛体験者の声 髪にいいもの紹介 発毛育毛の用語集 育毛剤 発毛剤 育毛調査隊

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

埼玉県/28歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
最近抜け毛が増えたような気がします。
友達や親からは秋から冬にかけては動物と同じで生え変わりの季節だから心配ないというようなことを言われたのですが、これは動物だけでなく人間にも当てはまるのですか?

/歳/
悩みタイプ:抜け毛
たばこの値上がりを機に、20年来吸ってきたたばこをやめました。(結構大変でしたが……)
しかし、たばこをやめた今、抜け毛が減ってきたように思います。
たばこと抜け毛には関係があるのですか?

/歳/
悩みタイプ:脱毛
こんにちは。最近、お父さんの髪の毛がどんどん薄くなっているのがわかります。なぜ髪の毛はどんどんぬけてしまうのですか?

/歳/
悩みタイプ:薄毛
仕事が忙しくて、週末のお休みは寝てばかりいるので肥満気味。
また最近抜け毛がひどく、髪が目に見えて薄くなってきました。まずいです。
一念発起して運動でも始めようと思っているのですが、運動は抜け毛に良い効果があるんですか?

/歳/
悩みタイプ:薄毛と白髪
先日、コラーゲンがハゲや白髪にいいという記事を耳にしました。本当に効くのですか?

兵庫県/17歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
自分は結構汗っかきで脂性なのですが、それは薄毛につながるのでしょうか?
それと頭の真ん中を縦に割るように薄毛が進行しているのですが、それを防ぐ方法が何かあったら教えてください。

神奈川県/17歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
16歳くらいから段々抜け毛が増え、今では1年前に比べてボリュームがかなり減りました。禿げ方はつむじから前から全体的に薄くなっている感じです。どのような対処法をとればいいのでしょうか?
また、成人男性ではなければプロペシアの服用はできないのでしょうか?

奈良県/36歳/会社員
悩みタイプ:男性の抜け毛
最近、抜け毛がひどく悩んでいます。

どの程度までの抜け毛なら大丈夫で、どの程度抜けたら異常なのでしょうか?

素人でも判断できる目安があれば教えてください。

岩手県/40歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
4ヶ月程前に仕事のストレスから円形脱毛症になりました。
最初は10円玉くらの大きさのモノひとつだけでしたが、今では頭の右側半分の頭髪ほぼ全部が無くなり、左側も大小合わせて、7個位の脱毛部分があり進行しています。
有効な治療方法がありましたら紹介して下さい。

東京都/21歳/学生
悩みタイプ:毛穴のつまり
髪がふさふさの人でも毛穴には皮脂の詰まりがある物なのですか?
その皮脂が原因で抜けてしまうこともあるのですか?それともふさふさの人の場合はまったく毛穴の詰まりや脂による脱毛はないのでしょうか?

和歌山県/17歳/学生
悩みタイプ:髪の毛の遺伝
髪の毛の遺伝は隔世遺伝(父方の祖父から遺伝する。)といいますが本当でしょうか?それとも、やはり父方の祖父以外も関係してくるのでしょうか?

東京都/29歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
ふさふさしていた髪が、どうして突然抜けたりするのか、なぜ人はハゲるのか教えてください。

静岡県/24歳/その他
悩みタイプ:抜け毛
シャンプーをすると痒くなってしまうので脱シャンをしてみたのですが
毛が細くなってきたように思えます。結局シャンプーはするのとしないのではどっちがいいのでしょうか?

福島県/20歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
某育毛サロンで前頭部を2箇所見てもらったのですが、毛穴から1本しか生えていないものが多いから末期で、1〜2年でそれが抜けて一気に薄くなるといわれました。

今のところさほど抜け毛などはひどくないですがこれは本当に薄毛が進行しているのですか?

あと改善策などありましたらよろしくお願いします。

兵庫県/21歳/学生
悩みタイプ:脱毛
育毛サロンや皮膚科などで脱毛症の治療を始めると、使用するヘアケア用品 の影響で数ヶ月間、治療前より抜け毛が増えるなどと聞いたのですが本当でしょうか?

神奈川県/37歳/自営業
悩みタイプ:男性の脱毛症
髪が薄くなりだしたので、育毛剤、部分かつら、病院、育毛サロンなど育毛対策を考えなければいけなくなりました。
ただ、養育費など出費を多いので最低どの程度費用がかかるかしりたいです。
一般の人達が髪にかける平均的な費用を教えて下さい。

埼玉県/17歳/学生
悩みタイプ:薄毛は遺伝する?
禿げる遺伝子を持っている場合,確実に禿げるものなのですか.

山梨県/26歳/会社員
悩みタイプ:育毛剤
まだハゲてはいないのですが、ハゲる前の予防として、市販の育毛剤を使用しようかなと思っています。やはり、1,000円程度のスプレータイプのものよりも、3,000円から5,000円程度の高価なものの方が効果はあるのでしょうか。それとも、まだ薄くなっていない髪に育毛剤を
使うのはあまり良くなかったりするのでしょうか。

埼玉県/15歳/学生
悩みタイプ:15歳の若さで
まだ、15才という若さでおでこの上の毛が抜けてきてハゲてきました。どうすればいいですか?

神奈川県/22歳/会社員
悩みタイプ:男性の脱毛
18歳頃からシャンプーの時に抜け毛が多くなり当時はそれほど気にしていませんでした。
ですが1年程前に気になりだして某育毛サロンで診断を行って治療を続けてますが最近1年前と比べて頭のてっぺんから前の部分の髪の毛が全体的に細くなったように見えて、風呂上りに髪の毛を1本引っ張ってみると少しゴムのように伸びます。
これはどのような状態なのでしょうか、またこれ以上細くなるのでしょうか?(現状は髪の毛が濡れている状態で頭皮が薄っすらと見える状態です、一ヶ月に1回、某育毛サロンに出向き、育毛チェックをするのですが200倍CCDカメラで見る限りでは毛穴からの発毛はしているみたいです)
治療の内容は指定されたシャンプーで頭皮を洗い、育毛剤を頭皮に塗布した後、育毛器をやって(育毛器は頭皮に低周波を流すタイプです)、また育毛剤を塗布するといった流れを毎日寝る前にします。

山形県/19歳/学生
悩みタイプ:男性の
もともと髪は非常に多くそれに太かったのではげる心配なんてしてなかったのですが、17の終わりごろから毎日信じられないくらいの脱毛をして今は頭頂部の肌が見えるくらいになってしまいました。
抜け始めた時期は受験などすごくストレスがあったので終われば大丈夫だとたかをくくってましたが、はじめと比較するとましとはいえ今も進行しているようです。
抜けた毛は普通の太さで毛根が毛先に比べると細く、痒みもふけも全然出ません。
どのような対処法がいいのでしょうか?

大阪府/24歳/フリーター
悩みタイプ:男性の脱毛
頭頂部から薄毛になって、前のほうに進行しています。
最近になってとても気にするようになりました。
シャンプーは毎日やっています。
頭を清潔にすることが大切なのですよね。育毛剤は使わないと生えてはこないのでしょうか?
毎日頭のマッサージ、シャンプーでは不足でしょうか?
以前育毛剤を使い頭皮に合わなかったのか、抜け毛が多かったことがあります。怖くて使う勇気がでません。

埼玉県/28歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
ここ数ヶ月の間に左前頭部の抜け毛が増え、今では見た目にも薄くなってきてしまいました。
いくつかの専門機関でカウンセリングをしてもらった結果、脂漏性の脱毛で抜け毛の半分は未角化毛根でした。
まずは、毛穴の奥に詰まった油を取り除きたいのですが、市販のクレンジング剤では無理なのでしょうか?
何か良い方法がありましたら教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

大阪府/29歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
小学校5年ぐらいから、円形脱毛が、始まり今は、陰毛以外どこにも毛は生えていません。
全かつらです。
先祖にハゲはいません。
自律神経失調症からくるものなのか、うつぎみだからなのか原因もなにもわかりません。
レーザー治療もドライアイス治療もホルモン注射もしましたが、ちょろっと生えてきましたが、すぐに抜け落ちました。
無駄金でした。

石川県/22歳/学生
悩みタイプ:抜け毛
今年に入っておでこのあたりの生え際がM型になっているのに気が付き男性脱毛症だと思ったのですがそれ以外でも頭全体から1日でかなりの脱毛があり悩んでます。「脱毛危惧症」ではないかと思うのですが正直なところ自分でも分かりません対処法とかありますか

栃木県/18歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
なんだか最近旋毛周辺の髪の毛が薄くなってきた感じがします。元々旋毛は大きい方だったんですけど、今では指4本分くらいの大きさまで旋毛が大きくなっています。旋毛が大きくなり、さらにその周辺も薄くなってきてしまって、毎日周囲の人達の目が気になって仕方ありません。いったいどうしたらいいのでしょうか?

東京都/22歳/学生
悩みタイプ:男性の抜け毛
以前の質問コーナーであったものと少し似通っていますが、私は以前、髪の量も多く、結構なくせっ毛でした。一時期髪の毛を染めていたのですが、黒に戻した最近、髪の毛が細くなり、またボリュームもかなりダウンしてしまいました。特にサイドが以前と比べるとだいぶ薄く感じます。
これも一時的に髪が成長しきっていないと前向きに考えてよろしいのでしょうか?サイドからハゲが進行する話はあまり聞きませんがあるのでしょうか?
悩んでいます。お願いします。

大阪府/40歳/自営業
悩みタイプ:抜け毛
物理的な力がかかって抜けてしまった髪は、また生えてくるのでしょうか。

例えば、子供がけんかをして引っ張った髪が抜けた場合などです。

北海道/26歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
最近、頭の上が薄くなってきました。髪の毛全体は細い毛で昔から薄いです。頭の上は間違いなくハゲに近づいてます。どうしたら良いでしょうか?他に気になる点はシャンプーも毎日してますが、一日でも空けたら痒くてフケも多かったです。さらに毎日睡眠不足です。元には戻らないのでしょうか?よく書いてあるマッサージはどのようにやったら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

東京都/34歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛・薄毛
こんにちは。
早速ですが、私は8月から11月末まで減量のため、週4日の絶食をしていました。
11月中旬から急激に抜け毛が多くなり、
今では、地肌が見えるほどの薄毛になりました。

12月からは栄養バランスのとれた食事をしています。

質問です。
私の薄毛の原因は極端な食事制限と思われますが、また、髪の毛は生えてくるのでしょうか?それとも
一度、薄毛になったら以前のような
状態にはならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

             以上

京都府/24歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
バイクのヘルメット着用における脱毛への影響を教えていただけませんか。
私は仕事上9時から16時くらいまでずっとバイクに乗って営業活動をしています。夏は汗だくになりヘルメットの中はかなり蒸れた状態になってるかと思います。このような長時間にわたってのヘルメット着用は脱毛の原因になりますか?

広島県/35歳/専業主婦
悩みタイプ:薄毛、脱毛危惧症
主人の事で質問致します。
主人は2年前から某有名育毛サロンに通い出しました。私から見ても痛々しいほど日々こんなに努力しているのにと思う結果で、本人もかなり滅入っている様子です。ある時勧められた薬はやはりお断りしました。最終手段がサロンに行っていても輸入された薬というのは私も心配でした。腸からということで食事にも気をつけています。先日こちらのHPから脱毛危惧症という言葉を知り、もしや主人も危惧症で最近更に薄毛になってしまったのではないかと思われてなりません。一度視点を変えて皮膚科にかかったほうがよろしいのでしょうか。かつら等はまだ考えておりません。

埼玉県/45歳/自営業
悩みタイプ:円形脱毛
壮年性の脱毛に効くというわれる薬は、円形脱毛にも有効ですか?

大阪府/32歳/会社員
悩みタイプ:フケ
こんにちは 
ここ一年ほどフケが多く、髪も前頭部から頭頂部にかけてかなり薄くなりました。
症状はパラパラとしたフケがかなり見られ頭皮には痒みがあります 髪をかきあげるとフケとともに髪の毛もパラパラと抜けたりします もしかしてこれはひこう性の脱毛でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

神奈川県/14歳/学生
悩みタイプ:抜け毛
最近抜け毛が多くて悩んでます。髪に指を通すだけで抜けます。親に相談してみたら、子供の毛から大人の毛に抜け替わってるんだよと、言っていました。そんなことあるのでしょうか?シャンプーもちゃんとしたやり方でしてるのに・・・あと、最近身長が伸びたり、声変わりをしています。これらも関係あるのでしょうか?

大分県/34歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
最近、急に薄くなってきたと思って髪の毛をよく観察してみると、髪自体がかなり細くなっている事に気づきました。産毛っぽいものもかなりありそれが髪全体が薄くなったと感じさせる主な要因のよう・・・。抜け毛自体は前とそんなに変わらないと思うのですが、何か対策はあるんでしょうか?

茨城県/19歳/学生
悩みタイプ:薄毛
中学生ぐらいから全体的に髪の毛が少ない事に気づき、それ以来悩んできました。特につむじ周辺が薄い感じです。はげの進行を止めたり、髪の毛が増える良い方法が有ったら教えてください。

山口県/28歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
最近シャンプーのときや、朝起きたときに枕元の抜け毛がひどいと思うのですが、ハゲる兆候なのでしょうか?

福岡県/31歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛
現在、週3日程フィットネスクラブに通っていますが、激しい運動によって抜け毛が増えることはあるのでしょうか?

茨城県/15歳/学生
悩みタイプ:薄毛
小学2年生ぐらいに、友達の髪の毛を後からそ〜と抜くという遊び?が流行っていて、その時に毛根から抜かれてしまって、つむじの辺りがちょっと薄くなっています。どうしたらいいでしょう?
それと、みかんの皮に含まれている液体は発毛にいいと聞いたのですが、本当なんでしょうか?

京都府/26歳/会社員
悩みタイプ:頭皮のかゆみ・脱毛
 数年前から頭皮が痒くなり、脱毛が続き、髪が大分薄くなってしまいました。最近ではシャンプーの際にしっかりすすぐ事を心掛けてから痒みは随分治まりました。
 痒みが治まったことで今後髪が生えてくるのでしょうか?

埼玉県/40歳/会社員
悩みタイプ:薄毛
髪が段々薄くなってきているのですが、まだカツラをつける程ではないような気がします。できれば、人工の毛ではなく、地毛を増やしていけたらと考えています。でも、それだと時間がかかりそうですし・・・。何か良い方法はないでしょうか?