発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A
発毛 育毛の髪ナビ 発毛育毛基礎知識 発毛育毛ヘアニュース 育毛うそ・ほんと 発毛育毛対談 発毛育毛Q&A 髪ナビ!とは
発毛育毛体験者の声 髪にいいもの紹介 発毛育毛の用語集 育毛剤 発毛剤 育毛調査隊

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

兵庫県/28歳/会社員
悩みタイプ:女性の抜け毛
28才(女性)、会社員、未婚です。

1ヶ月ほど前から、頭皮のかゆみと大量の抜け毛が気になりだしました。
頭頂部の髪の分け目の地肌が特に気になります。

髪専門の医療機関で抜け毛と頭皮を見てもらった結果、毛根に異常は見られず、やや毛根に脂が付着している程度と言われました。
ただし、抜け毛の量は深刻であると言われました。
後日、美容院で髪の毛を見てもらいました。
そこでは、頭皮が赤く、炎症しているのでかゆみを抑えるスプレーをもらい抜け毛はストレスが原因ではないか?と言われました。

髪の毛のことがとても気になり、会社を辞めることも考えています。
相談に行っても、言われることがまちまちで精神的にもまいってきました。
アドバイスを頂けないでしょうか?

長野県/31歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の抜け毛
半年程前、体調不良で心療内科を受診した所、ソラナックスとパキシルという安定剤の服用を勧められ現在も、服用しています。
一ヶ月程前から、急に抜け毛がひどく、一日に100本近く抜け続けています。
元々、髪の量は多いのですが、このままの状態が続くと思うとすごく怖いです。
薬の副作用なのでしょうか?
抜けた髪の先には、透明で硬くなったものが、ついていますが、これは、寿命なのでしょうか?

東京都/37歳/その他
悩みタイプ:抜け毛
抜け毛で悩んでいます。急に抜け始めたわけでは無く、自分でも気がつかない内に少しづつ薄くなっていた様です。が、気になるのは頭頂部付近の丁度、薄毛が気になる部分に突っ張ったような違和感がある事です。症状はだんだん強くなり抜け毛も確実に増えています。原因は何でしょうか。

和歌山県/35歳/専業主婦
悩みタイプ:抜け毛
突然1週間前から髪の毛が大量に抜け始めました。一箇所からというわけではなく全体からまんべんなくごっそり抜けます。皮膚科にも行きましたが様子を見るというだけで特に検査もせず終わりました。ダイエットはしていませんし貧血でも病気でもありません。こんなことは今までなかったのですが何か病気の予兆ではないかと不安です。どんなことが考えられるでしょうか?

千葉県/31歳/専業主婦
悩みタイプ:円形脱毛
円形脱毛と診断され育毛剤を使用しています。
だいたいどのくらいではえてくるのでしょうか。
てっぺんがかなり薄いので、一時的にカツラにしようか悩んでいます。
今は外出の時は、帽子をかぶっています。子供のお迎えなどで人に会うのがちょっとはずかしいです。

千葉県/31歳/専業主婦
悩みタイプ:円形脱毛
円形脱毛と診断され育毛剤を使用しています。だいたいどのくらいではえてくるのでしょうか。
てっぺんがかなり薄いので、一時的にカツラにしようか悩んでいます。
今は外出の時は、帽子をかぶっています。子供のお迎えなどで人に会うのがちょっとはずかしいです。

千葉県/32歳/専業主婦
悩みタイプ:円形脱毛
円形脱毛と診断され育毛剤をしようしています。
だいたいどのくらいではえてくるのでしょうか。
てっぺんがかなり薄いので、一時的にカツラにしようか悩んでいます。
今は外出の時は、帽子をかっぶっています。
子供のお迎えなどで人に会うのがちょっとはずかしいです。

埼玉県/23歳/会社員
悩みタイプ:女性の薄毛
私は23歳の女性ですが、髪の事で悩んでいます。

頭の上部あたりの皮膚の白さが目立ち、髪の薄さが気になります。

どのように対処すれば、髪が回復するのかが分からず、専門の医療機関に通いたいと思っているのですが、女性の治療も行っているのでしょうか。

場所は関東近辺で通院したいと思っています。

東京都/24歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の薄毛
去年9月に3人目の子を出産しましたが2人目の頃から薄毛に悩んでいます。

育毛剤は乳児にも安全でしょうか。それとも部分かつらの購入を考えた方が良いでしょうか。

滋賀県/20歳/会社員
悩みタイプ:女性の薄毛
企業系のヘアサロンと医療系のクリニックがあると思いますが、どちらに相談しにいったらいいかわかりません。

どちらがどのように違うのでしょうか?

滋賀県/31歳/会社員
悩みタイプ:女性の脱毛
1年前に円形脱毛症から始まり、約半年で全部のけがえ抜け落ちました。
でもすぐに生え始め、このお盆明けにはカツラを取ろうかと思っていましたが、また今全部の毛が抜け落ちかけています。
2回も続くと不安でしかたがありません。頭皮には赤いブツブツがあり、さわると痛いです。

大阪府/21歳/その他
悩みタイプ:女性の抜け毛
こんにちは。はじめまして。
幼い頃から、てっぺんの髪が薄いと言われてましたが、最近ふと鏡を見ると、前髪(額・生え際)がかなり薄く、よく男性が生え際が薄くなったと言っていますが、まさにそんな感じになってしまいました。
全体的に髪は細く、すくないのですが、てっぺんや前髪は特に細く、一本一本の生えている間隔もすごく広いように感じます。
普段仕事で、髪を後ろで一つにまとめ、髪の毛が跳ねないように整髪量をたくさんつけています。また、前髪も分け目は変えているつもりですがいつもどちらかで分けています。
何か良いアドバイスをお願いします。

東京都/26歳/会社員
悩みタイプ:抜け毛の異常
抜け毛の量の異常を、素人でもチェックできるバロメーターはないでしょうか?

大阪府/36歳/専業主婦
悩みタイプ:ヘアカラー
ヘアカラーは髪の毛によくないと聞きますが実際はどうなのでしょうか?
ヘアカラーのしすぎは産後の
脱毛の多さにも関係あるのでしょうか?

大阪府/36歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の脱毛
妊娠中は脱毛が少なかったのに
産後3ヶ月の今になって脱毛が
増えてきました。
多い時で1日100本以上抜けるのでシャンプーするのが
怖いです。
産後の脱毛はだいたいどのぐらいで治まるのでしょうか?

長野県/19歳/学生
悩みタイプ:薄毛
私ではなく、祖母のことになります。
祖母の髪がだんだん薄くなってきて、今では地肌が沢山見える状態です。
家族には何も言いませんが、私が髪を染色してあげているときに「髪が薄くて・・」と言っていました。

少しでもよくしてあげたいです!!どうすればよいでしょうか?
祖母は今年79歳になります。
宜しくお願いします。

東京都/34歳/専業主婦
悩みタイプ:女性の薄毛
女性なのに、近頃髪が薄くなってきたような気がします。「リアップ」を使用してみたいのですが、大丈夫でしょうか?それとも、使える人って決っいるのでしょうか?