発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

大阪府/21歳/会社員
悩みタイプ:頭皮
髪の毛が最近、洗髪後から数時間ですぐにベタつきます。
皮脂が多い?のか、皮脂を落とし過ぎている?のか解りません。どちらでしょう?毛穴洗浄をしに行くべきでしょうか?

髪の毛が以前に比べ細くなりました。特に頭頂部(旋毛周辺)の頭皮が見えて目立ちます。また、ニキビが旋毛周辺のみによく出来ます。

シャンプー前に濯ぐ時間が、2分程 シャンプーが3分程(やさしく丁寧にマッサージしながら洗っています。) 3分程よく洗い流します。

何か原因でしょうか?
また、回復の見込みは、ありますか?


適度な皮脂は、頭皮を守るために必要です。
症状からもっとも予想できるのは、頭皮の洗いすぎです。
頭皮の脂をシャンプーに溶かし込むつもりで、優しく洗髪してください。
シャンプーはアミノ酸系界面活性剤を使用したものが、頭皮にも髪の毛にもダメージを与えないでしょう。
また過分な皮脂が分泌される場合、頭皮が荒れていることも少なくありません。
顔や体の肌と同じように、頭皮をケアすることが重要です。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル     
     医療法人 AACクリニック名古屋 院長 平山信夫
男性型脱毛症の場合は、男性ホルモンの作用により皮脂腺が、肥大化し皮脂の分泌が増えることが多くあります。プロピアでも、育毛コースの中で、皮脂揉み出し等の育毛技術があります。しかし、つむじ付近にニキビみたいに湿疹が出るような場合は、皮膚炎なども考えられますので、一度皮膚科へご相談されることをお勧めいたします。医師の診断の上、皮膚に問題がないようでしたら、無料体験、無料カウンセリングにご来室下さいませ。

回答者:株式会社プロピア
洗髪後から数時間でベタつくとの事ですね。皮脂が原因ですが、落としすぎかどうかは、頭皮の状態を見させて頂かないと判断しかねます。
また、頭頂部(旋毛周辺)の脱毛が気になるとの事ですね。
原因は色々考えられます。皮脂・血行不良・また脱毛ホルモン(※)による影響等です。脱毛原因をつきとめ、一つ一つを解決していいき、早い段階で育毛環境を整えていく事が大切と思われます。

※脱毛ホルモン=体の中にある「テストステロン」という男性ホルモンと、毛母細胞中の「リダクターゼ」という酵素が結合してできる強力な脱毛ホルモン、「DHT=デヒドロテストステロン」になるのです。このDHT=デヒドロテストステロンが毛母細胞での髪の生成を妨げます。つまり元となるリダクターゼの量が生まれつき多いか、活発に活動する体質を遺伝的に受け継いでしまった方が若年性脱毛になりやすいといえます。もちろん二次的な要因としてストレスや偏食、不摂生・不規則な生活習慣も問題です。

回答者:株式会社バイオテック
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!