発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

長野県/19歳/学生
悩みタイプ:薄毛
私ではなく、祖母のことになります。
祖母の髪がだんだん薄くなってきて、今では地肌が沢山見える状態です。
家族には何も言いませんが、私が髪を染色してあげているときに「髪が薄くて・・」と言っていました。

少しでもよくしてあげたいです!!どうすればよいでしょうか?
祖母は今年79歳になります。
宜しくお願いします。


どの程度地肌が見えてしまうのかにもよりますが、残っている髪がある程度しっかりしているのなら、パーマをかけたり髪型を変えたりすることで、頭皮が目立たなくなることがあります。また、髪を染めているとのことなのですが、黒い髪にすることでかえって頭皮が透けて目立つこともありますので、白髪が多いようでしたら毛染めをせずに髪を伸ばしてみると、頭皮が透けて見えても気にならなくこともあります。
いずれの場合も、美容室などで相談してみると良いでしょう。
また、本人の希望にもよりますが、かつらなどの増毛商品を使用することで、髪を染める回数が減るなど、メリットも多く考えられます。

回答者:アデランス
毛乳頭細胞・毛母細胞の老化は皮膚の老化と同様に、若返らせる事は簡単ではありません。
しかし頭髪が完全に無くなっておらず、産毛状に細くなっているだけの状態からは回復の可能性もあります。
とくに医療発毛治療では、高齢の方でも発毛はみられますし、状況によっては自毛植毛という方法もあります。
一方で、カツラの技術もめざましく発展しており、特に女性の場合はファッションの一部としてカツラ製品を使用する事も検討すべきでしょう。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
     脇坂ナカツクリニック 院長 脇坂長興
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!