発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

京都府/26歳/会社員
悩みタイプ:頭皮のかゆみ・脱毛
 数年前から頭皮が痒くなり、脱毛が続き、髪が大分薄くなってしまいました。最近ではシャンプーの際にしっかりすすぐ事を心掛けてから痒みは随分治まりました。
 痒みが治まったことで今後髪が生えてくるのでしょうか?


シャンプーのすすぎ残しまたは頭皮の洗いすぎによって頭皮の炎症が起き、一時的にフケが増えて脱毛症状が亢進しただけならば、改善してくるでしょう。
しかし、稀に男性型脱毛症の初期症状としてフケや痒み・発赤・発疹と脂漏性湿疹が見られることがあります。
頭髪専門の皮膚科を受診して診断と今後の対策をアドバイスしてもらったほうが良いでしょう。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
     脇坂ナカツクリニック 院長 脇坂長興
痒くなることと脱毛とはそれぞれ別の要因である可能性があります。ですから必ずしも痒みが治まることで髪が生えるとは言い切れないのですが、頭皮にシャンプーが合わなかった場合や残留することによって生じる痒みは決して良いものではないのも事実です。
シャンプー時のすすぎに加えて、マッサージなどの基本的なケアも合わせて行うことをおすすめします。

回答者:アデランス
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!