発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

東京都/24歳/学生
悩みタイプ:頭皮とヘアカラー
以前にかなり激しく髪の色を抜いていて頭皮にも薬品を塗ったりすることがありました。
そのせいなのか頭皮が常に突っ張ったようになり痛みというほどではありませんが、かなり違和感があります。
抜け毛も意識するほど多くはないですが頭頂部が薄くなってきたように思います。
現在はヘアカラーなどは行っていませんが突っ張りやコリのようなものは改善されていません。
これはやはりヘアダイやヘアカラーの影響でしょうか?また改善策があったらお願いします。
また皮膚科に行く際どのように伝えればよいのでしょうか?保険はきくのでしょうか?
宜しくお願いします。


脱色剤・カラーリング剤を繰り返し使用することで、頭皮が敏感になっています。
一見、健康そうに見える頭皮ですが、皮膚が薄くなっているかもしれません。
気になって頭皮を触る行為が、さらに症状を悪化させていると思われます。
まずシャンプーを刺激の少ないものに替えましょう。
皮膚科を受診する際は、特に決まった言葉ではなく、ご自身の言葉で伝えてください。
実際に診察においては、「チクチク」「ジワッと」など表現の違いで症状の把握と、診断がつく場合も少なくありません。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
    脇坂ナカツクリニック 副院長 福田康孝
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!