発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

茨城県/15歳/学生
悩みタイプ:薄毛
小学2年生ぐらいに、友達の髪の毛を後からそ〜と抜くという遊び?が流行っていて、その時に毛根から抜かれてしまって、つむじの辺りがちょっと薄くなっています。どうしたらいいでしょう?
それと、みかんの皮に含まれている液体は発毛にいいと聞いたのですが、本当なんでしょうか?


通常は、無理に抜いたとしても、周辺の組織が残っていれば髪は再生しますので、自然に抜けた場合(通常は80日前後)よりも時間はかかるでしょうが、心配することはありません。つむじの周辺は髪が外に分散する形で生えていますので、他の部分よりも薄く見えることはありますが、どうしても気になるようであればつむじが露出しない髪型にするなど、きにしない方法をとることが得策と考えられます。
みかんの皮に含まれる成分については、どの程度有効成分があるのか何ともいえません。が、良い成分が入っている可能性と同時に、好ましくない成分が含まれている可能性もありますので、あまりおすすめはできません。

回答者:アデランス
小児期の遊び程度の牽引性脱毛は、永久的な薄毛につながらないと思われます。
つむじはもともと他の部位に比べて髪のヴォリュームは少ないところですし、髪の生え方によって地肌が透けて見えやすいことがあります。
皮膚科を受診して、病的な薄毛状態かどうか診断してもらってください。
みかんの皮にはペプチドやリモネンなどが含まれており、脱毛症に有効であるとも言われています。
みかんの皮を利用した育毛剤もありますが、使用経験が無い為、みかんの皮に含まれる成分が有効なのか、アルコール等による刺激作用が有効なのかは解かりません。

回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
     脇坂ナカツクリニック 院長 脇坂長興
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!