発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

北海道/24歳/公務員
悩みタイプ:頭皮のトラブル
いつも頭が脂っぽくて、それが原因なのかまだ20代前半なのに髪が細く少なくなってきています。油物の食事も減らし、毎日シャンプーもしてるのですが、額や頭頂部はすぐに脂っぽくなってきます。今はハゲがすごいコンプレッスになってつらいです。体毛も濃いので男性ホルモンが多いのかもしれないですが・・・。なんとか克服できないものでしょうか。

脂性と言うことですが、皮脂の分泌が多いと考えられます。
皮脂は時間が経つと固まってしまい毛穴の中に詰まってしまうことがあります。それが抜け毛の原因となっている場合も考えられます。固まってしまった皮脂などは、なかなか通常のシャンプーだけでは取り除くことが難しい場合もございます。皮脂が多くなる原因は人様々ですし、抜け毛の原因も人によって異なります。早めに一度専門のところで、詳しく原因を見てもらうことが一番だと思います。
回答者:株式会社プロピア
毛髪が薄くなる原因は様々ですが、脂漏性脱毛のように脂分が多いため薄くなる場合も多くあります。脂分は毛孔という毛が生えている溝の部分に溜まり、それが毛を細くする原因にもなります。この毛孔に溜まった脂分は通常のシャンプーでは落としにくいものです。小さな窪みですので、指先で擦り荒いをしてもとどきません。揉み洗いで汚れを搾り出すように洗うと効果的です。
毛孔が汚れていれば、育毛剤等を塗布しても毛根までは浸透しに
くくなります。抜け毛の予防は清潔で健康な頭皮をつくることから始まります。
PS:心配のしすぎは、神経性の脱毛症を引き起こしますよ。
回答者:株式会社スヴェンソン
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!