発毛育毛 髪ナビ! > 発毛・育毛・髪のQ&A > 発毛・育毛・髪のQ&A 詳細

新着:発毛・育毛Q&A(発毛 育毛Q&A)
ヘアケア(発毛 育毛Q&A)
男性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
女性の抜け毛(発毛 育毛Q&A)
頭皮(発毛 育毛Q&A)
生活(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛商品(発毛 育毛Q&A)
発毛育毛サービス(発毛 育毛Q&A)
増毛(発毛 育毛Q&A)
かつら(発毛 育毛Q&A)
質問登録Q&A(発毛 育毛Q&A)

千葉県/31歳/専業主婦
悩みタイプ:円形脱毛
円形脱毛と診断され育毛剤を使用しています。だいたいどのくらいではえてくるのでしょうか。
てっぺんがかなり薄いので、一時的にカツラにしようか悩んでいます。
今は外出の時は、帽子をかぶっています。子供のお迎えなどで人に会うのがちょっとはずかしいです。


●円形脱毛症の原因として医学的に以下のことが学説として言われています。1.アレルギー説 2.遺伝説 3.自律神経説 4.毛生長周期障害説 5.自律神経や内分泌異常説 6.自己免疫説 一般的にどれくらいで髪の毛が生えてくるのかは個人差もありますし、それぞれの学説によって考え方がことなりますので、定かではありません。もし、現在治療をしていないのであれば医療機関の皮膚科に行けば保険適用で治療ができますので早く改善したいと思えば皮膚科に通院してください。又、神経質な人がかかりやすいとも言われていますのでストレスをため込まないようにこことがけてください。カツラにしようかどうかということですが、カツラの中でも頭皮を覆ってしまうものは通常より発毛を遅らせてしまうことも考えられますので注意してください。
回答者:発毛専門クリニック:ヘアメディカル
     城西クリニック 院長 小林一広
●円形脱毛症は通常の場合であれば半年から1年程で完治致します。しかし、神経性のものなので、個人差があります。円形脱毛症は先進的に何か大きな出来事があった2〜3ヶ月後に起こりやすく、そのストレスを感じないことが早く治るコツです。薄い部分が気になるようであれば一時的にカツラや増毛を利用するのも、早く治ることにつながるかもしれません。とにかく気にしないことです。
回答者:株式会社スヴェンソン
発毛・育毛・髪のQ&Aについて
発毛・育毛・髪のQ&Aは、一つの質問に対し、発毛治療の専門医師や毛髪診断士、ヘアカウンセラー、薬剤師、メーカーなどの専門家の方々から、いろいろな角度から見たアドバイスを複数回答頂いています。
発毛や育毛のやり方は世の中にたくさんの方法があります。さまざまな意見をもとに比較検討して自分にあったものを選び解決していきましょう!